パスワードを忘れた? アカウント作成
229305 story
ニュース

若かりし頃のビル・ゲイツのような黒太ブチメガネ、人気急上昇中 51

ストーリー by hylom
ただし…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

黒太ブチメガネが人気急上昇だそうです。ビル・ゲイツの若いころの写真を思い出したのは私だけでしょうか。当時これが流行っていたら、ビル・ゲイツはモテモテな生活を送ってコンピュータにのめりこまなかったりしたのでしょうか。

下記はビル・ゲイツ氏が表紙を飾った1984年のTIME誌。見事なまでの黒太ブチメガネである。 *

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 84年ならゲイツは28,29歳くらいか。
    けっこう老け顔だなぁ。

    よし、俺も頑張るぞ

    • by Anonymous Coward

      アメリカではこんなん [paramount.jp]が高校生ですから、
      あの顔で28、29歳なら老け顔って言わないかも。

      #今NHK教育でやってる「新」の方 [nhk.or.jp]がすごいけど。

  • by marute (13883) on 2010年06月15日 17時46分 (#1780454) 日記

    日焼けの後がクッキりなのよ>黒太ブチ

  • 確かシヴォーンがつけてて人気になってましたよね。
  • 田舎に住んでるからそう思ってしまうだけかな?

    #「フレームの元」「荒らし」モデをつけてもらってもかまわないです。
    • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 22時24分 (#1780604)

      メガネだけにフレームの元っていうネタかと思った。

      親コメント
    • 勝手にではないっ! (スコア:2, すばらしい洞察)

      by nekopon (1483) on 2010年06月15日 18時04分 (#1780465) 日記

      メーカーが流行を作ろうとして何年も前から仕込んでおるのだよ!

      # 本当かどうかは知りませんが、「来年の流行のガラを決めているのは服地メーカー」という説を聞いたことがあります。なんでも大量に作るため、デザイナーの人とかにあらかじめ依頼するのだとか。

      親コメント
      • きっとコレ [jafca.org]関連のことですね、ソレ。

        # オフトピだなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年06月16日 9時46分 (#1780731)
        製造メーカーが絶滅寸前のカンカン帽が、ナウなギャルに大流行しているのをみると
        必ずしもメーカーが仕込んでいるとは思えないですが。

        ファッション業界ってネタが尽きて新しいものが作れない状態になると、
        意表を突いて数十年前のファッションを身につけて街に繰り出した一般人を
        雑誌取材が拾って宣伝して流行らせているんじゃないかな。

        その結果、10代から20代前半くらいの女性たちと、70歳以上になる老人男性が
        同じ帽子をかぶってるという異様な光景が出現したりするんですよね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Vistaのときに頼んでおけば流行したのにね。
    • by Anonymous Coward
      流行と言えば、来年の流行色がそろそろ決まっている頃かと(どこかが決めてたのですがどこだか失念)
      最近はどうかわかりませんが、一昔前くらいはこの時期に秋冬のアイテムの撮影があって、
      出版社が違うのに今年は何色とか、特集するアイテムが一緒とかでしたね。
      で、そういった雑誌を読んで影響された方々が多ければ大流行とよばれる、と。

      # ただここ最近は、ネットや口コミなどカルテル的なところから外れている
      # 情報(ネットとか口コミ)が増えていたりなのでどうなっているかは解かりません。
      ## 黒太ブチメガネときいて「のび太!」とか思ったけど何気に細いフレームのオサレさんだった。
  • by MkII (26282) on 2010年06月15日 21時35分 (#1780577)
    黒太ぶち眼鏡がファッションとして流行ってるのはそうだと思うが
    ビル・ゲイツとはなんの関わりもないと思う。

    今後はハゲが流行るんだろうか?
  • 第一回目の視聴率は最低だったらしいけど、その後、順調に視聴率は伸びているらしい
    し、国内のファッションに影響を与えるなら朝の連ドラ「ゲゲゲの女房 [nhk.or.jp]」では?
    水木しげるは太い黒縁メガネを書けてるよ。
    ちなみにドラマの水木しげるは、こんな感じ [nhk.or.jp]。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月16日 0時09分 (#1780648)

    現在主流と見られる小型細長メガネ(なんつーの?)が流行りだして以来、
    大好きな(というよりドライビング上重要な)ナス型(ティアドロップ)フレームが
    殆ど皆無になってしまいました(サングラスではまだありますが)。
    昔は大手メーカー品からノーブランドまでいろいろあったのに今では皆無です。
    流行のフレームが在庫の主流を占めるのは理解できますが、
    死滅に追いやることは無いと思うんですよね。

    ちょっと話がそれましたが、これでまた角型セルフレームしかラインアップから無くなるなんてのは、
    ちょっと勘弁して欲しいです。

    #今使っているフレームも大分緩んできたので新しいものを探してはいるのですが、
    #ナス型は皆無なので難儀しています。ボストン+非球面で済ますしかないのかな......
    #そーそー、角型セルフレームといえば、やっぱり内海課長ですよね:-)

    • by Anonymous Coward

      >#ナス型は皆無なので難儀しています。ボストン+非球面で済ますしかないのかな......

      そのボストンタイプのフレームすら滅多に見ないのだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      眼鏡はそれなりに長く使えるものですし、いっそフルオーダーメードで作ってしまうのも良いのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、レンズで3年(コーティングが剥げる)、フレームで5~7年程度ですよ。

        • by Anonymous Coward
          レンズのコーティングは、扱い方で持ちが全然ちがいますよ。

          ティッシュで拭かず、40度のお湯でも洗わず、石鹸など付けず・・・etcと、コーティングを傷めることを回避していたら、毎日18時間かけて10年目で、ようやくコーティングが剥げ始めましたよ。
    • by Anonymous Coward

      なす型はレンズを大きく使うので、レンズ対応が面倒なんですよ。
      薄型も使い辛い。
      って事で廉価に作れないのでほとんど滅びかけている。
      視界の端にもフレームが引っかからないのは良いのですが、値段分は
      受けていない様で。

      • by Anonymous Coward

        径の大きいレンズが必要なんですよね。
        そのためレンズの在庫が無かったりすることもしばしば。
        というか廃れる直前はほぼレンズの在庫は無かったですね。

        >>って事で廉価に作れないのでほとんど滅びかけている。
        でもノーブランドのレンズセットだと20000円とかありましたよ。
        再安だと15000円位でも見たような覚えがあります
        (何分昔なので忘れましたけど)。

        >>視界の端にもフレームが引っかからないのは良いのですが、値段分は受けていない様で。
        みたいですね。でもだからといってあんなに見難いフレームが流行らなくても...と思います。

        • by Anonymous Coward
          元コメントの人ではなく横からスマン

          おそらく、
          廉価に作れない、というのは、屈折率が極めて高い値段の高いレンズが必要
          ということだと思います。

          レンズの径が小さければ、屈折率が高めの値段の安いレンズでも、まぁ何とかなるが、
          レンズの径が大きくなれば、屈折率が極めて高い値段の高いレンズでないと、縁の厚さが凄いことになる。

          わたし、眼鏡屋で、
          レンズが小さいフレームなら全部込み1.5万円コース内で作れるけど、
          レンズが大きいフレームで作るとフレーム2万のレンズ2枚で3万で合計5万になる
          って言われまして、後者を選びましたが、後悔してます。

          屈折率が極めて高いレンズには、色収差が大きいという欠点があって、
          黒背景に緑の文字はボケずに読めるようになったけど、黒背景に白の文字は虹色にボケて読みにくいんです。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 17時41分 (#1780449)
    >ビル・ゲイツの若いころの写真を思い出したのは私だけでしょうか。

    やっさん [wikipedia.org]だよなぁ…このメガネは。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 17時53分 (#1780456)

    リンク先のピンクの半ズボン。
    一体何がと思ったら。

    原宿で最先端ファッションを定点観測するFashionsnap.comが、街角でしかわからない最新トレンドを毎週リポート。

    原宿ですかそうですか。
    どう見ても原宿のファッションレベル高すぎだろ… [livedoor.jp]この系統です。ありがとうございました。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 17時58分 (#1780462)

    しようと思ってwikipediaのビルゲイツの項目読んでいたらなんだこれw

    そして、Macintoshの発表前に、アジア圏を中心にWindowsを発表。結果的にApple社を出し抜いた形になったため、ここからスティーブ・ジョブズと彼との、または、Macを愛用する者とWindowsを使用する者との確執は始まったとも言われているが間違いである

    何この「のり突っ込み」ともちょっと違う自己言及型突っ込み

  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 18時21分 (#1780473)

    のび太の癖に生意気だ

  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 18時23分 (#1780477)

    メガネよりこれが若い頃というほうが衝撃だ
    むしろ今よりおじいちゃんに見える

  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 18時38分 (#1780488)
    読子さんおしゃれですねと言われる時代が来たな。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 18時40分 (#1780491)
    バディ・ホリーのような…
  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 18時42分 (#1780495)
    日本でも90年代はじめは大きな黒ぶちメガネだらけでしたねえ。
    ヤクルトの古田とかもしてました。
    • by Anonymous Coward

      今時の細いフレームの眼鏡をはじめてみたとき、ふた昔前のファミリードラマに出てくる
      今で言うモンスターペアレント婆の象徴みたいにしか見えなくて困りました。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 19時30分 (#1780518)
    個人的には安倍晋太郎のイメージ
  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 20時01分 (#1780531)

    若い頃の小林桂樹の映画であったよね。サラリーマン兼コラムニストの役で

  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 21時02分 (#1780558)

    落とすと割れちゃうんですよね。
    チタンだと踏んづけても曲がるだけなので何とか戻せるけどフレームが割れるとどうしようもない。
    デザインより実用性でチタンに移行しました。
    形状記憶プラスチック製の製品が出てくれば検討するかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      レンズが厚くなると金属フレームは無理があるんですよ。
      あれ細いのばかりなので。
      最薄のレンズにしても牛乳瓶の底だったりするとフレームの選択肢は非常に限られます。

      ところで踏んづけたらフレームよりレンズに傷が付かないか?チタンだセルだ云々する以前の問題だと思うのだが。
      ずっとセルだけど割れたことない。

      • by Anonymous Coward

        今時はそんなこと無いでしょ。
        かなり視力が低い私でも、フレームは選び放題です。
        ただし、最薄にするのでけっこう高い・・・。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月15日 22時38分 (#1780613)
    元々近視&乱視なんですが、歳のせいか(44歳)老眼の症状も出てきました。
    皆様どうされてますか?
    • by animal (13504) on 2010年06月16日 0時10分 (#1780649)
      半年位前にレンズだけ交換した際、車の運転時を優先して、近くよりは遠くの方を見やすい度数(若干UP)に合わせました
      同じく元々近視&乱視だったハズなのですが、この時の測定では乱視は検出(?)されず
      それ以来、細かい字の書類は確かに若干読みづらくなった(遠ざけるとよく見える(笑))ので、単に度数が合わなくなっただけかも?
      古い度数のままの予備眼鏡の方が、近距離では見やすいです
      そんな42歳

      黒ブチに限らず、口径(?)の大きな眼鏡が流行るのは大歓迎
      小さかったり細かったりなフレームは、視野が狭いので、本当は伊奈かっぺいモデル(呼称は逸見政孝モデルでも可)を使いたい...
      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...