パスワードを忘れた? アカウント作成
6760816 story
映画

シカゴ大学、インディ・ジョーンズ宛ての小包を受け取る 37

ストーリー by headless
聖櫃 部門より
シカゴ大学にインディ・ジョーンズ宛ての謎の小包が届いたそうだ(UChicago College AdmissionsのTumblrページ本家/.)。

小包の宛先は「Henry Walton Jones Jr.」で、宛先間違いだと思われたが、郵便物担当の学生がインディ・ジョーンズ教授宛てであることに気付いたという。小包には「レイダース/失われたアーク」に登場するアブナー・レイヴンウッド教授の日記の精巧なレプリカが入っており、絵葉書やマリオン・レイヴンウッドの写真、古い紙幣のレプリカなどが挟まっていたとのこと。小包は郵便で届けられたように汚れているが、エジプトのものと思われる切手のコピーが貼られ、消印まで押されている。単なるいたずらのような話だが、シカゴ大学では誰がどうやって何の目的で小包を届けたのかを究明したいとして、専用のメールアドレス「indianajonesjournal@uchicago.edu」を用意して情報提供を求めている。記事が掲載されてから2日間で、すでに数多くの情報が寄せられているようだ(UChicago College AdmissionsのTumblrページ2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • BC系のテロ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by ei (19798) on 2012年12月16日 20時43分 (#2291320) 日記
    の可能性とか考えなくて、開けちゃって良いのかねぇ。特にBで数週乃至数箇月遅延型だと、発現時点で収拾不能になるぞー。
    • by Anonymous Coward on 2012年12月16日 23時07分 (#2291359)

      テロなら普通の郵便物を装うんじゃね。捨てられるかもしれないし。
      面白げな郵便物のときだけテロを疑うという意味がわからない。
      区別する必要がないのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通の郵便物より面白げなものの方が、開封される率は高いんじゃないかなー?

        • by Anonymous Coward

          どう考えても「普通の郵便物」は本人が開けるから開封率100%近くて、
          「面白げな」ものは宛先不在だから拒否られる可能性が高いでしょう。
          場合によっては大学に届かない可能性すら有るよ。

          テロの手段としては不確実すぎるし、主張が含まれてないし、もしテロだとしたら送った人は愚かだね。

          • by Anonymous Coward

            なんで、面白げなものは宛先不在になんのかな?それは今回の件に限ってでしょ?
            それとも宛先不在じゃないときみにとっては面白くないわけ?

            あと、最近はテロにイデオロギーがあるとは必ずしも限らない。昔々の概念にすがってるなんてどっかの
            国の警察みたいだね。

            • by Anonymous Coward

              今回の件に限れば、既に開封されたから開封率100%ということ?
              でも、ネタを仕込んだ郵便物がテロを疑われることなく開封される確立ははたして100%近いのだろうか?

            • by Anonymous Coward

              存在しない人にあてた小包なんだし、ネタと気づかれなければ開けられないと思うのが普通。

        • by Anonymous Coward

          もしそこまで計算された上で仕組まれた罠なら実にアレゲという他ないな

  • 上田次郎教授かなぁ。まあ、「助手」の貧乳の手品師目当てだが。

    • by Anonymous Coward

      お前の魂胆は全部全てスリッとまるっとゴリッとお見通しだ!

      • by Anonymous Coward

        あばら骨でごりごりされた~い

  • by mogya (27057) on 2012年12月17日 8時30分 (#2291428) ホームページ

    こら、他人宛の小包を無断で開封しちゃいけないっていったでしょ!

  • by Anonymous Coward on 2012年12月16日 17時28分 (#2291282)
    • by Anonymous Coward on 2012年12月16日 18時11分 (#2291297)

      そのワゴン車は猛スピードで走ってきたのでしょうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういう返しに出会うとはジェネレーションギャップを強く感じる…と思ったらプレゼント届ける際にワゴン車使ってたのか。

        • by Anonymous Coward

          ただのギャグじゃね?
          うまい切り返しだと思うが。

      • by Anonymous Coward

        その返しは、ざ・・・残酷すぎるぜ!!

  • by Anonymous Coward on 2012年12月16日 17時29分 (#2291283)

    アメリカの学生は大学でバイトもできて

    • by Anonymous Coward on 2012年12月16日 19時42分 (#2291314)

      日本の学生でしたが、大学でアルバイトいっぱいしましたよ。

      オープンキャンパスのお手伝い、経済学の調査、薬物の臨床試験、学生実験のお手伝い、ソフトウェア開発。

      どれも大学でのアルバイトでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      僕は大学2年の時から卒業の時まで、ずっと大学図書館でアルバイトしました。職学接近のため、バイトして、授業に出て、バイトに戻って、また授業に出てなんてのも可能でした。週に5日も働いていたので、毎月10万ぐらいは軽く稼いでいたな。座り仕事でこれはいいバイトだった。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月16日 17時51分 (#2291292)

    ここでアドレスをさらしたり、リンク作る理由あるの? 迷惑メールとそれを処理する仕事が増えるだけじゃん。

    迷惑メールの被害よく分かってるサイトがするべきことじゃないと思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月16日 18時46分 (#2291303)

    楽しんでもらえたようだね。(ニヤリ)

    • by Anonymous Coward

      お、お前は!! どちら様でしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月16日 22時04分 (#2291339)

    フィクションに出てくる実在の大学(及び関係者)
    というとどの辺を思いつきますかね?

    「ガリレオ」の湯川学は帝都大学理工学部物理学科准教授。
    現代劇だと架空名になりがちなのかな。

    東大、ハーバード、MIT出身は多そう。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月16日 22時06分 (#2291340)

    この後紆余曲折の展開を経て最終的に新作発表がされるとかじゃないの?

    • Re:新作 (スコア:4, 興味深い)

      by niwasa (4453) on 2012年12月17日 10時21分 (#2291480) ホームページ 日記
      父親であるヘンリー・ジョーンズ2世あての郵便物を受け取りに、息子の
      マット・ウィリアムスことヘンリー・ジョーンズ3世がバイクで大学に乗り付けると、
      どこからともなくロシア人らしい二人組が現れてその郵便物をこちらに渡せと息子に迫ってきた。
      押し問答をしていると米陸軍関係者とみられる3人組が割って入り乱闘に発展
      そんなところから物語が始まるのでしょうかね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        息子とか4作目とかクリスタルスカルとか、何言ってるのかわかりません。

        4作目出ないかなー。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月16日 22時24分 (#2291348)

    大学側の自演でどのような情報が寄せられるのかを実験してみてる…と思ったけど
    でもそれだとシャレですよてへぺろで許してもらえないか

    • by Anonymous Coward

      学生がやりました、の一言で済む気がしないでもない。

      # ソーカル事件の例もあるし、大学にシャレで済むような荷物を個人的に送るぐらいなら勝手にやる人もいそうだと思う。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...