パスワードを忘れた? アカウント作成
13129967 story
ビジネス

極寒のシベリアで米ファーストフード大手が白熱の戦い 41

ストーリー by headless
白熱 部門より
パティも凍る極寒のシベリアで、米ファーストフード大手が熱い戦いを繰り広げているそうだ。マクドナルドをはじめ、KFC (ケンタッキーフライドチキン)やバーガーキングがシベリアの遠隔地への出店を積極的に進めている(Consumeristの記事)。

1990年にロシア1号店をオープンしたマクドナルドは、ゆっくりと着実に店舗数を増やしてきた。進出当時は原料の80%を輸入に頼っていたが、現在では85%がロシア国内で生産されたものだという。シベリアでは十数店をオープンしており、さらに拡大する計画だ。

一方、KFCは1990年代からロシア進出と撤退を繰り返していたが、2005年に地元レストランチェーンRostik'sと提携し、共同ブランド「Rostik's-KFC」として店舗を展開。2010年に店舗を買収してKFCへブランド変更し、以降は積極的に出店を進めている。シベリアでは17都市に71店舗を展開しているとのこと。

ConsumeristのMary Beth Quirk氏のシベリア在住の弟によれば、マクドナルドはモスクワ帰りの人が必ず話題にするほど人気があるのだという。シベリアではマクドナルドをはじめとするファーストフード店のハンバーガーの肉が、他の肉よりも美味だと思われていることが人気の理由のようだ。実際、トムスクにマクドナルドがオープンした際は数百人が列を作り、最初の24時間でおよそ6千人が食事をしたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by st1100 (45287) on 2017年01月22日 22時37分 (#3148165)

    実際はタイガ地帯かもしれないがほとんどツンドラ、というイメージが「極寒のシベリア」(個人の感想です)。
    タレコミで言及されたトムスクは市域の人口は496,519人 [wikipedia.org]。日本の市の人口順位 [wikipedia.org]を眺めてみると、第28位 中核市の東大阪市 509,632人に次ぐ規模。

    ファーストフード大手が進出してしかるべき規模の都市なんですね。

    • ノボシビルスクに至っては人口150万、ソ連の核開発の中心だったこともあり、学校や研究機関が集中するつくばのような所得・教育水準ともに高い街みたいです。マクドナルド需要高そう。

      #それよりも、大阪市の一部にしか見えない東大阪が中核市であることに驚いた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そっか。。。つくばはシベリアでTXはシベリア鉄道だったのか。。。
        90年台に学生だった身としては、シベリア扱いがむちゃくちゃしっくり来る。

    • by Anonymous Coward

      > ファーストフード大手が進出してしかるべき規模
      日本だと3万-5万ぐらいで進出してないか?
      「しかるべき規模」どころじゃない大都市だと思うケド

  • マクドといえば世界中どこでも変わらない味が有名だった気がしますが、肉が良いかもと。
    極寒のシベリアでは凍らないハンバーガが食べられるのかと思いました。

    • by firewheel (31280) on 2017年01月22日 18時32分 (#3148113)

      > マクドといえば世界中どこでも変わらない味が有名だった気がしますが、肉が良いかもと。
      まさか。

      インドにもマクドナルドはあるんやで。
      http://www.airtripper2.net/mcin.html [airtripper2.net]
      https://matome.naver.jp/odai/2134236799131743001 [naver.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      凍っててもいいからマンモスの肉を使ったのを見てみたい(食べたくはない)

      • by Anonymous Coward

        マンモスはともかく、熊肉バーガーなら食べられますな
        http://www.ok21.or.jp/jiten/blog/archives/tag/%E7%86%8A%E8%82%89%E3%83... [ok21.or.jp]

      • by Anonymous Coward

        ユニバーサルスタジオ内にあるマクドナルドだと、ジュラシックバーガーだっけ?
        ジュラシック・ワールドとコラボした謎の肉を使ったメニューがあった.

        ……残念ながら味は普通だった。もっとマウンテン級の胃袋へのインパクトを期待してたのに!

    • by Anonymous Coward

      オーストリア人 「肉を不凍液に浸しておけば味がまろやかになる上、凍らなくて一石二鳥」

      • by Anonymous Coward

        一方ロシア人は酒に…普通すぎでした。ロシア限定でもない。
        # そのアルコール分を飛ばすなんてもったいない

        • by Anonymous Coward

          ナトリウム分を増やして凝固点を下げればいいのでは。
          塩化だと塩辛くなるので、グルタミン酸とかイノシン酸とかコハク酸とか。

          #そしていずれ世界仕様に「腎臓で味わうハンバーガー」みたいなコピーで。

  • 新聞社やテレビのようにスラドにも外来語表記の内規があるの?
    ネットメディアが前世紀から続く間違いを引き継ぐ必要はないと思うのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月22日 20時54分 (#3148143)

    マクドナルドがある国同士は戦争しない。なぜなら、マクドナルドができるぐらい豊かだからだ、という話がある。
    シベリアも豊かになって、マクドナルドが進出できるぐらいになったってことなのかもね。
    ということで、次が進出すべきなのは日高屋だね!

    • by Anonymous Coward on 2017年01月22日 22時53分 (#3148166)

      マクドナルドがある国同士は戦争しない。

      マクドナルドの中国事業は買収発表されたけど、マクドナルドブランドが消えるかはわからん。でも、消えたとしたら、そういうことになるのか・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウクライナとロシアとの間でクリミアの帰属をめぐってドンパチやったじゃないか。
      両方の国にマックはあったと思うぞ。

      • by Anonymous Coward

        マクドナルドの有無を豊かさの基準にできるかどうかはともかく、
        豊かな国は戦争しないってのはどう考えても正しくないよな。

        • >豊かな国は戦争しないってのはどう考えても正しくないよな。

          心が豊かな国なら戦争しないと言われたら信じちゃいそう。
          #何処?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ローマが豊かではなかったと?

            • by Anonymous Coward

              ローマにマックがあったなら…

              • by Anonymous Coward

                ローマのマクドナルド、こないだ問題になってたじゃん。

              • by Anonymous Coward

                > ローマにマックがあったなら…
                 
                マックとサーカスの都になってたわけですね(サーカスはドナルド出演)

        • by Anonymous Coward

          豊かな国は戦争しないってのはどう考えても正しくないよな。

          アメリカ「あれは戦争じゃない。ならずもの国家やテロとの戦いだから」

          • by Anonymous Coward

            ブッシュはテロとの戦争とか言ってた

    • by Anonymous Coward

      マクドナルドがあるくらい中産階級が発展した国では、戦争に対する抑止力が働くという意味だったのですが、格差の拡大によりマクドナルドの位置づけが変わってしまった現代ではどうなんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 11時40分 (#3148290)

    って言わないとすべての飲み物にウォッカが入ってる(→だから人気)

    • by Anonymous Coward

      ウオッカは酒税がかかるだろ。
      だからテキトーなアルコール源を使って。
      #ロシアの消毒液にもイソプロパノールとか混ざっているのだろうか?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...