パスワードを忘れた? アカウント作成
13298654 story
変なモノ

バーガーキング、ベルギー出店に際して「どちらがベルギー国王にふさわしいか」とのキャンペーンを展開 39

ストーリー by hylom
さすがに怒った王室 部門より
headless曰く、

6月にベルギーで1号店をオープンするバーガーキングが「Who's the king?」というキャンペーンを実施している(キャンペーンサイトConsumeristFoodbeastBBC NewsReuters)。

キャンペーンは2017年5月19日にバーガーキングがベルギー出店を発表したことで王位争いが発生したなどとして、ベルギーのフィリップ国王とバーガーキングのどちらがベルギー国王にふさわしいかを投票で選ぶというもの。投票画面では「KING PHILIPPE」としてフィリップ国王のイラストが描かれている。

ただし、バーガーキングを選んだ場合は投票が受け付けられるものの、フィリップ国王を選ぶと確認画面が2回表示され、2回目の確認画面では「OUI/JA(はい)」が小さくなり、3回目はまったくクリックできなくなる。その結果、「NON/NEE(いいえ)」しか選ぶことができず、フィリップ国王に投票することはできない。

これに対しベルギー王室の担当者は、マンガのようなイラストであっても国王の肖像を商用で利用することは許可しないとして、不快感をバーガーキング側に伝えたという。一方、バーガーキング側はキャンペーンを変更すべきかどうか、王室と交渉する意思を示しているとのことだ。

なお、現地時刻5月31日午後7時ごろから投票画面は表示されなくなり、キャンペーンサイトは「KING」を除いたバーガーキングのロゴとともに、「ベルギーに2人の王の場所はない」といったメッセージが表示されるようになっている。バーガーキングは変わったキャンペーンたびたび実施して話題を呼んでいる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  それとも、アメリカ本社が企画したのかな。
     本社企画なら、まず「トランプ大統領とバーガーキングのどっちが統治者にふさわしいか?」ってアメリカ国内でやってみたらおもしろいと思うけどな。

    //で、バーガーキングが勝って「You are fired!」って締めくくる。
    • by Anonymous Coward

      で、ロボコップが「どうも」と言って射殺するというオチがリメイク版で変わったことに絶望した

    • by Anonymous Coward

      日本でもやたら比較広告打ってるしそういう社風なんだろう

      • by Anonymous Coward

        念のため言っとくけど
        日本のバーガーキング(バーガーキング・ジャパン)は
        一度撤退した後の再上陸より以降はロッテリアが商標だけ借りて運営してるので
        海外のバーガーキングとは全くの別物だからね。

        なので、できれば本家とは一緒にしないでいただきたい。

        • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 21時16分 (#3221693)

          「一緒の扱いされてもいいよ」という権利を金で貸してるんだが。
          ブランドイメージが上下しうるリスクを取ったのは本家だ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          資本の話なら,バーガーキング・コーポレーション自体が株主も経営者も変わっているからな.

          そもそも,以前日本を撤退する前も,日本たばこ産業の運営だったでしょう.

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 13時32分 (#3221523)

    今年の4月くらいに、特に英語圏、特にアメリカで meme 化して人気を博した米ウェンディーズ Twitter の件がありましたが、
    「あの savege なノリ」に乗っかってこうとしたが、ちょっとやり方間違えた感じかな?

    #ご存知無い方は、"Wendy's twitter" 又は "smug wendy's", "wendy-chan" で検索を。

    あっちの方は「上手い返し」がたまたま savage なだけであって、ちゃんと前フリや文脈に乗ってるから
    スマートで面白いのであって、今回の King の件は、あえて言えばただの一方的な誹謗みたいなもんだから
    そりゃ怒られるわいってなもんだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 7時17分 (#3221370)

    Kill the King って唄うところまでがワンセットなんですか?(ちがいます

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 7時47分 (#3221384)

    ただし、バーガーキングを選んだ場合は投票が受け付けられるものの、フィリップ国王を選ぶと確認画面が2回表示され、2回目の確認画面では「OUI/JA(はい)」が小さくなり、3回目はまったくクリックできなくなる。その結果、「NON/NEE(いいえ)」しか選ぶことができず、フィリップ国王に投票することはできない。

    自分たちがあからさまな過ぎることを笑うネタだとはわかるけど、煽り過ぎじゃね?

    #viとEmacs、どちらが邪悪か?とか

    • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 9時36分 (#3221419)

      国王に投票できたにも関わらずバーガーキングが勝ってしまったらとても始末が悪いことになるので、予め投票できないようにしたのでは。

      親コメント
    • バーガーキングを選べなくする
      これならジョークとして成立した(かも)

      さすがに国王をコケにするのは売り上げに悪影響与えるんじゃないの
      それとも話題さえになれば多少の悪評はプラスに働くのだろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      #viとEmacs、どちらが邪悪か?とか

      つ Evil

    • by Anonymous Coward

      アメリカには国王がいないから理解できないとしてもさすがにやり過ぎ
      日本で皇室とどっちがなんてキャンペーンやったらジョークだとしても許せない

      • by Anonymous Coward

        主語が抜けてる

      • by Anonymous Coward

        そこらの一般人のキング氏とかでも無断で広告のネタにするのは遺憾よ

      • by Anonymous Coward

        どっかのそーりは自分が天皇より偉いと思ってるとしか思えないけどね

        • by Anonymous Coward

          どっかのそーりは自分が天皇より偉いと思ってるとしか思えないけどね

          はて、当時 [wikipedia.org]の幹事長氏は総理でも大臣でもなかったが、誰の事?

      • by Anonymous Coward

        アメリカに国王はいないけど、皇帝はいましたよね。

        • by Anonymous Coward

          King はいたよー

          有名なのは牧師やってた夢追い人。
          I Have a Dream

        • by Anonymous Coward

          アメリカ合衆国皇帝ノートン1世陛下

      • by Anonymous Coward

        不快、嫌だ、くらいなら分かるけど、許せないとまで思うのは異常じゃない?
        他者を許せないくらい憎悪するのは、よっぽどじゃない限りするべきじゃない。
        そこまで皇室を崇拝したり、絶対視するのはどうかと思う。

        • by Anonymous Coward

          信仰の自由が保証されている国だから、「天皇は神」と信じることもまた個人の自由ではないか?

          まあ宗教や皇室・王室関連に限らず、例えば贔屓のプロ野球チームなどであっても、感情や信条に結びついて
          人に支持されているものを不用意にけなすと、激烈な反応を引き起こしかねないので避けるべきってのは
          いい大人なら経験として知っているはずのことだよな。
          そういうので殺人にまで至る諍いが起きることもある。

          • by Anonymous Coward

            > そういうので殺人にまで至る諍いが起きることもある。

            でも、絶対的だと信じないのも個人の自由。

          • by Anonymous Coward

            > そういうので殺人にまで至る諍いが起きることもある。

            テロ予告ですか?

            しかも、元コメの人は貶してすらいないのに。
            いい大人なんでしょ?

        • by Anonymous Coward

          何が異常なのかをあなたに決められる筋合いはないと思います。

        • by Anonymous Coward
          言いたい事は分かるけど
          許せない=憎悪 ではないと思うよ
          許せない対象は行為だけど、憎悪の対象は人だからね
      • by Anonymous Coward

        いやそこは欧州のムードメーカー(というかいじられキャラ)、ベルギーですから・・・

        国土がネットオークションに出品されたり、エイプリルフールのジョークで国家分断がニュースで流れるお国柄ですので。。。

        日本の国士様もベルギーに行って寛容の精神を学んでいただきたいものです。

        • by Anonymous Coward

          弄られる側が寛容を主張するのは自由だが
          弄る側の主張する寛容は、大概、弄られる側が嫌がることを許さない精神で
          つまるところ侮辱の自己正当化でしかないのだがなぁ

    • by Anonymous Coward

      ケロッグが日本でやらかした事例に学んだのかもしれない

      ・・・まあ、そこまで熱心かつ真面目に広告手法を研究する会社なら、根本的にもうちょいマシなやり方をしそうなモノではあるが

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 11時13分 (#3221470)

    フライドポテトの本場ベルギーの国王嘗めすぎだろ
    ベルギー国王なら旨いフライドポテトを作るぐらい楽勝
    間違いなくバーガーキングのフライポテトよりも美味いフライドポテト作る

    嘗めすぎ。
    これは日本の天皇に魚が焼けないとか罵るようなもの
    ベルギー国民は立ち上がり、みんなでフライドポテトを作るべき

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 15時19分 (#3221543)

    選択肢が不足しています。どちらもふさわしいとどちらもふさわしくないを選択肢に追加するべきでしたね。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 16時50分 (#3221566)

    次はタイで「どちらがタイ国王にふさわしいか」キャンペーンを頼む

  • by Anonymous Coward on 2017年06月03日 19時18分 (#3221624)

    日本のバーガーキングはロッテ資本なんだっけ
    さすが韓国面に落ちただけある。社内に誰も止めようとしなかったのかと驚愕する
    国王に対して無礼極まりない

  • by Anonymous Coward on 2017年06月04日 2時07分 (#3221774)

    道路に国王っているのか ?道路管理者の間違えでは。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...