パスワードを忘れた? アカウント作成
13326800 story
idle

空の旅、追加料金を払ってでも隣の席を空席にしたい? 76

ストーリー by headless
空席 部門より
エティハド航空がオークション形式で追加の座席を割り当て、隣の席を空席にする「Neighbour-Free Seat (NFS)」サービスを開始したそうだ(解説ページThe Vergeの記事Express.co.ukの記事Mashableの記事)。

エティハド航空では以前から座席のアップグレードをオークションで提供する「Etihad Select Upgrade (ESU)」サービスを行っており、最近NFSが追加されたようだ。NFSは入札額の多い順に追加の座席が割り当てられるというもの。ワイドボディ(2通路)の機材では最大3席まで、ナローボディ(1通路)の機材では最大2席まで追加の座席をリクエストできる。入札可能なのは一般的にマイレージアップグレードが可能なチケットのみのようで、無料チケットや「Deal」と呼ばれる格安の制限付きチケットは対象外となる。

オークションによるアップグレードは複数の航空会社が提供しており、チケット予約システムのAmadeusがNFSの提供を可能にしている。実際にタイガーエアなどがオークションによるNFSを提供しているようだ。

一方、体の大きい人など2席以上の座席が必要な人向けに、追加の座席を特別旅客料金で提供するサービスを行っている航空会社もある。日本航空や全日空の国内線での特別旅客料金は、最高11,300円となっている。スラドの皆さんは料金を払ってでも追加の座席を確保したいだろうか。また、いくらぐらいまでなら入札するだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 空席だと嬉しいのは間違いないけど追加料金かかるとなると時間と値段次第ですね。
    1時間あたり500円、10時間のフライトなら5000円くらいなら払うかも。

    • 昔は真ん中の列丸ごと空いていてたら、そこにデーンって横になって寝てました
      (もちろんCAさんに言ってからだよ!)

      今はそういう空き列ないんだよなあ _(:3 」∠)_

      # 6~7時間のフライトとトイレに行くことないんだけど、それでもすぐに
       動ける通路側を選びますねorz

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じく、そのラッキーをちょっとした値段で買えるなら買いたい。

  • 食事とか荷物の優先受け取りなしとかのビジネスでちょっくら安くするとか。

    #まわりが、いい飯食ってて、自分だけプレートに乗った飯を食ってるのも、むっちゃ悔しいけど。

  • by k-se (22143) on 2017年07月03日 11時06分 (#3237853) 日記

    後ろの席を占有できれば気兼ねなく思いきリクライニングできる。

    前の席を専有できれば前席の人がリクライニングしてきて膝にあたることがなくなる。
    # 脚長な人や前席に膝が当たるまで浅く腰掛ける人結構いるんだよね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月02日 10時00分 (#3237604)

    飛行機より新幹線とかで欲しいサービスかも
    隣の席に手荷物を置けるだけでも利便性が上がる

    • Re:飛行機より (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年07月02日 10時08分 (#3237608)

      新幹線の場合は荷物設計が全く合ってないのが問題だよな。
      数百kmの乗車に見合ったスーツケース置き場や鞄スペースがないという。

      親コメント
      • by wolf03 (39616) on 2017年07月02日 10時10分 (#3237609) 日記
        未だに見直しとかされてないんだっけ?
        もう十年以上乗っていなくて中がどうなっているのか知らないので。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一部の新幹線はスーツケース置き場を作ったりしてる [westjr.co.jp]けど、まだ「焼け石に水」に近い印象。

          東海道新幹線とかは当面無理じゃないでしょうかね、荷物置き場設置済と設置前の車両が混在してる状況をJR東海は嫌がると思うので。

          • by Anonymous Coward

            東海道新幹線はグリーン車デッキにグリーン料金払っていない乗客を入れないようにするのが先だと思う

            • by Anonymous Coward

              グリーンや指定に座ってるのに、繁忙期に子連れの親に目の前に立たれて感じる罪悪感
              しかもEX-IC使って直前に予約変更してたりすると更に増す罪悪感

              正規の方法で取ってるので罪悪感は感じる必要は無いのでしょうが・・・

              • by Anonymous Coward

                グリーンや指定に座ってるのに、繁忙期に子連れの親に目の前に立たれて感じる罪悪感
                しかもEX-IC使って直前に予約変更してたりすると更に増す罪悪感

                直前に予約変更できるってことは、発売日に満席になっちゃうような状況ではなかったわけでしょ。
                それでたかだか数百円(繁忙期で1000円ちょいか)×3人ぐらいの座席指定料金をケチって子供を立たせる親って、半ば虐待だと思うんだよなぁ。
                その差額が払えないほど困窮してるなら、新幹線乗せてどっか移動するなんてもってのがそもそもの間違いじゃないの。
                天災その他で途中駅で運転打ち切りとかになったら対応できないじゃん。

                # 理屈にあわない罪悪感って近くに悪事を働いてる奴がいるから発生するんだよ、大抵の場合

              • Re:飛行機より (スコア:2, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2017年07月02日 15時23分 (#3237673)

                こんな風に思ってると思われそうで罪悪感を感じます!

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 数百kmの乗車に見合ったスーツケース置き場
        という意味不明の発言をしており。

        荷物のサイズは移動距離ではなく、たとえばバカンスの期間に影響されるんじゃないかな。
        一人で行く日帰り出張では小さいけど、家族でいく1ヶ月のバカンスでは大きくなる。

    • よく切符を2枚買って、2座席を占有しようとする人がいますが
      それは規則で無効です。

      旅客営業規則第147条

      5.同一旅客は、同一区間に対して有効な2枚以上の同種の乗車券類を所持する場合は、
      当該乗車については、その1枚のみを使用することができる。
      同一旅客が、同一区間に対し有効な2枚以上の指定券を所持する場合についてまた同じ。

      JR東日本以外も規則は同じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東北熊襲乙

  • by Anonymous Coward on 2017年07月02日 10時04分 (#3237606)

    高速バスが3列のを増やしているのと同じで座席配置の方を考え直してもらいたいな。

    #隣りを年齢指定で異性にするオプションだったら1万ぐらいまでなら!

    • 1運行辺りのコストが段違いなので、座席やめて立ったままでもいいんじゃね?とか
      言い出す始末ですから _(:3 」∠)_

      隣が異性になったら余計気を遣ってイヤやなあ俺は。相手(または自分が)嫌悪感抱いたまま
      ずっと隣に居続けることになる、そういう可能性を考えないのは、いや、

      …これが若さか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      #隣りを年齢指定で異性にするオプションだったら1万ぐらいまでなら!

      その隣の人がピンハネ除いた分、受け取るシステムという恐怖。

    • by Anonymous Coward

      KLMにミート&シートというサービスがある。
      SNSアカウントを通じて、誰が何処に座るか分かる。

      https://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/on_board/your_seat... [klm.com]

      • by Anonymous Coward

        KLMのおしぼりを拒否できるサービス欲しい。
        あれガチで臭い。むしろおまえ臭いからこの臭いでごまかせって
        言われてる気になるぐらい臭い。

        いらんいうてもイケメンパーサが押しつけよった。

    • by Anonymous Coward

      それ、乗ってすぐは気分いいけど、おちんちんが痒くなったら困るよ

    • by Anonymous Coward

      邪な思いを抜きにしても、両隣が中年の太いおっさんと若い静かな女性とでは心の安らぎが違うよな。
      まあおっさん全て鬱陶しい、おねえさん全てウザくないってわけじゃないんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月02日 10時50分 (#3237621)

    某地方に移動の際にあまりの席の狭さで大変窮屈な思いをした
    狭いな狭いな苦しいなと思っているうちに寝入ってしまい、目が覚めればもう目的地上空
    胸ポケットになにかカードが入れてあることに気づき、アテンダントのお姉さんが渡す「何か用事がございましたらお呼びくださいね」みたいなカードだった
    こういうカードがあるんだ、ってことを初めて知った空の旅

  • by Anonymous Coward on 2017年07月02日 10時53分 (#3237622)
    上級会員なら隣は可能な限り空席にしてくれるんだけどね
    • by Anonymous Coward

      つーか上級会員ならファーストクラスなゆったりで左右通路だったりしませんかね?
      びんぼくさいですよ、その発想。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月02日 11時54分 (#3237639)

    クラス分けがない旅客機ならしゃーないけど
    そんなに他人と触れ合いたくなければ、もっと上のクラスの座席をとればいいだけでは

    • by Anonymous Coward

      上級クラスの座席数なんてわずかじゃん。
      エコの隣席全部空けて乗客減らしても全然上級クラスの数より多いよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月02日 19時03分 (#3237710)

    ワープは無理でもコールドスリープはとっとと実現しないかな?
    飛行機で長距離移動するときは大勢詰め込めるし
    眠らせてるから飛行中のトラブルもないし
    ある意味究極のハイジャック防止だろ?
    地上移動でも
    長時間も苦にならないから新幹線やリニア使わなくても
    在来線や船でもいいわけだし

  • by Anonymous Coward on 2017年07月03日 0時43分 (#3237767)

    国際線でビジネス席がそこそこ余っていると、カウンターや、直前のメールで、「数百ドル~1000ドルほど足すとビジネス席に座れますよ」というオファーが有ったりするよね.

    あれ、本当にありがたい.正規でビジネスにのるお金がない貧乏人なので…

    # もちろん、こういうオファーは全て喜んで受けるわけだ.
    # 最近は体感だと 50%ぐらいの確率でこういうオファーが有るなあ.

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...