パスワードを忘れた? アカウント作成
15712412 story
idle

吉野家、親子丼を一旦終売 117

ストーリー by headless
昼食 部門より
maia 曰く、

吉野家が開発に 10 年かけたという親子丼を 4 月に発売 (PDF) したが、在庫限りで一旦終売とするそうだ (吉野家のツイートJ-CASTニュースの記事)。

ちょっと検索すると分かるが、この親子丼の評判は美味しいと不味いの二択の感じだった。店舗によるばらつきが大きかったのか (個人的には 3 カ所の店舗で確かめたが、結果は殆ど同じだった)、人による感受性の違いなのか、吉野家が力を入れたという触れ込みにしては解せないものだった。親子丼は作り方が微妙なレシピなので、チェーン店で出すのはやはり難しいという事なんだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2022年06月26日 14時45分 (#4277256) 日記

    ふわとろ感を出すためにだと思うんだけど、餡かけみたいなとろみがついていたのがちょっと気にかかった。
    蟹の代わりに鶏肉が入った天津飯って感じで、親子丼を期待して食べるとなんかコレジャナイ感がある。

    卵で綴じてある割にボリューム感がなくて、お値段的にも牛丼並盛りよりも若干高い。正直、これでレギュラーメニューはちょっと辛いと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re:一回だけ食べた (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年06月26日 14時55分 (#4277262)

      昔からある近所のそば屋さんの親子丼がめちゃくちゃ美味しくて。ちょっと前に代替わりしたけど同じものが出てくる。
      これぞ親子丼。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 15時43分 (#4277281)

      似たような感想です。味は普通だけど、食感がおかしい。
      感想が美味しいと不味いの二択ってのもその辺に起因するのかも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 13時56分 (#4277225)

    メニュー増やしたことで、メインの牛丼の味が昔より落ちていると思う。

    • Re:吉野家は (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年06月26日 14時58分 (#4277265)

      逆じゃね?
      最近は輸入牛肉もよその国に買い負けして大変だっていうじゃん
      日本みたいにバラ肉のいいところだけ売れなんて言わないで、一頭丸ごとで買われてくっていうし
      でも牛丼の値段は上がってないってことはさ

      将来的にも状況が好転するってのはなさそうだから、今のうちにメニュー多様化で生き残りを図ってるんだと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に昔もそんなに味良くなかったと思うけど。。

      • by Anonymous Coward

        まあ、そこは今回の親子丼の評価と一緒なのかもね。
        個人的には昔の吉野家の牛丼は無茶うまかったが。

        • by Anonymous Coward

          脂身の味が違う気はする。

        • by Anonymous Coward

          >個人的には昔の吉野家の牛丼は無茶うまかったが。

          それは思い出補正。

          食べ物の「おいしさ」というのは脳への電気信号なわけで、
          それは、視覚、聴覚、雰囲気、香り、当時の生活、思い、全てを含めた総合的な体験なので、
          「昔の吉野家の牛丼は無茶うまかった」が真実であることは否定しない。

          • by Anonymous Coward

            歳を食って味覚が変わってジャンクフードを美味しいと思えなくなった
            って可能性もあるしな

        • by Anonymous Coward

          本当に稀にしか食わんから分からんのだけど、敢えて言ってたかが吉野家の牛丼が、そこまでうまさが変わるもんかね。
          最初からそんな絶妙な美味に拘った商品では無いと思うんだが。昔も今も普通にうまい程度じゃないのか。

          • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 17時42分 (#4277324)

            例えば牧草飼育か穀物飼育かでまあまあ変わる
            牧草飼育だとジンギスカンみたいな癖が出るので
            でも吉野家はずっと穀物飼育のアメリカ産牛肉のはずなんだよな
            (だからこそBSE問題の影響をモロに受けたのだが)

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        吉野家は後発の牛丼屋から仕掛けられた価格競争のために値段据え置きで味を落とす方向に行ってる気がするが。

      • by Anonymous Coward

        キン肉マンでやたらとプッシュしていたので、かなり期待して食べた牛丼はがっかり味だった思い出。

    • by Anonymous Coward

      数年(10年ぶり?)に食べたら驚くくらいに味が落ちてた
      逆にすき家は味が向上してまともになってた(昔はビーフエキスを採った後の搾りかすの肉みたいなイメージ)

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 17時12分 (#4277308)

    当たるかどうか分からなかったからとりあえず出してみたら、割といけそうだから
    いったん終売にして提供体制をそれ用にして再販、ということなんだと思う

    牛丼だって各社いろいろな味があるんだし
    親子丼も吉野家となか卯で違う味が出てもいいと思う
    個人的には鶏肉のメニューはもっと出てほしい

  • by i_i (22332) on 2022年06月26日 18時53分 (#4277357) 日記

    例の役員がクビになって社内の政治バランスが変わって、元役員入魂の親子丼とその関係者は積極的に排除という方向はありそう
    個人的には玉葱が固すぎる気がした

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 19時50分 (#4277372)

    そもそも牛丼チェーンって「誰にでもできる単純作業」しかできない者を低賃金で雇うビジネスなんだから、
    複雑なことをやらせたらばらつきが大きくて当然。と言うか、現場側から悲鳴が上がって同業他社が失敗してる。

    きちんと料理人としての教育を受けた人材を適切な待遇で雇うか、レトルトで安いビジネスやるかどっちかにしろって話だ。
    たまたま「料理が上手い人」が低賃金でも応募してくるのを待ってるようでは不当に安く叩いてるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 13時37分 (#4277219)

    > チェーン店で出すのはやはり難しいという事なんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 14時24分 (#4277240)

      他社に真似が出来ないなか卯さんは偉い。

      # レトルトの親子丼は親子丼に非ず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 17時12分 (#4277309)

      なか卯の親子丼うまいよね。

      親子丼の調理は親子鍋 [mynavi.jp]って専門の調理器具があって(小さめのフライパンでも可)、ガスコンロで温めてそこで割り下と鶏肉を煮立てて親の鶏肉に火を入れた後に、娘のとき卵を入れて、卵が「ふわとろ」か「かっちり」かまで加熱するか、で店の特徴がでるもんだが

      吉野家の半年前~の設備に追加なしで出せるような調理方法ではないよね。吉野家キッチンにガスコンロってあるのかな?
      それともレトルトを温めだったのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        焼肉なんちゃらの為にIHヒーターがある。

      • by Anonymous Coward

        吉野家の親子丼も店内調理だよ。商品開発に10年かかった最大の理由がそこだって何かのインタビューで言ってた。
        で、案の定上手く調理できずに焦げてたって声がSNSでチラホラ……。調理人によって当たり外れが出る。新商品の宿命。
        レトルトだと加熱殺菌の都合上、卵がふわっとならない。天津飯みたいになってしまう。

    • by Anonymous Coward

      4種類のチーズ入り親子丼はドリア感があって独特ですね。

    • by Anonymous Coward

      なか卯といえば牛丼とうどんやな。どっちも美味い。

      • by Anonymous Coward

        なか卯はすき家と同じゼンショーHDですからね。
        すき家のノウハウが十分に活かされてるのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 14時20分 (#4277238)

    松のやの親子丼に比べるとボリュームが寂しかったな
    味もまあ可もなく不可もなくとしか

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 14時23分 (#4277239)

    チキンにもほどがある

    • by Anonymous Coward

      チキンじゃなきゃ、母娘で食べられたりしないだろう。

      • by Anonymous Coward

        っ海鮮丼

        #塩鮭とイクラ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 14時31分 (#4277245)

    ジャブ漬け騒動が収まったころに食べに行ったけど、普通においしかったよ。
    でもなか卯には負けると思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 14時56分 (#4277264)

    Q「味はどうでしたか?」
    A「一緒に食べにいきたい」

    こういう回答を望んでいたのでしょう。うまいとかまずいなんて回答はいらないんだ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...