パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年10月9日のidle記事一覧(全2件)
17406579 story
idle

猫のデバイス操作による困った事態、実際に経験したことある? 44

ストーリー by headless
猫手 部門より
米カンザスシティの退役軍人省 (VA) 医療センターで 9 月に発生したシステムトラブルについて、猫が原因だという説明があったそうだ (The Register の記事)。

説明したのは VA 次官補で CIO のカート・デルベネ氏による定期電話会議参加者の一人。エンジニアがサーバークラスターの構成を確認中、猫がキーボードに飛び乗ってデータを削除してしまったのだという。これにより 4 時間ほどのシステムダウンが発生したとされる。デルベネ氏はそれが犬を飼っている理由だなどと冗談を言ったそうだ。

猫がキーボードに飛び乗っただけでデータの削除から確定、変更の適用に至ったとは信じがたいが、VA 報道官は The Register に対し、予期しないサーバープロファイルの削除により VA の情報システム VistA (Veterans Health Information System) でのイメージ転送に問題が生じたと説明し、猫への言及はなかったという。問題はすぐに特定されて 4 時間以内に復旧しており、それ以上の問題が発生することも、退役軍人が直接影響を受けることもなかったとのこと。

うちでは猫が物を落として物理的に破壊することはあるが、デバイスを操作してデータを破壊するといったことはない。机の上を通り過ぎるときにキーボードを踏み、一時停止していた動画の再生を再開してしまう程度で、キーボードが占領されたことはない。スラドの皆さんは猫や犬などにデバイスを操作され、何か困った事態になったことが実際にあるだろうか。
17406641 story
人工知能

摂氏900度の高温で一気に加熱し、10倍の速度で加熱調理ができるというAIグリル 66

ストーリー by headless
ハンダも溶かせる 部門より
英国の Seergrills が開発した世界初の AI グリルという「Perfecta」は、従来の方法と比較して 10 倍の速度で加熱調理ができるそうだ (The Next Web の記事動画)。

Perfecta はプロプライエタリな「NeuralFire」テクノロジーを用い、庫内の両端に設置された垂直の赤外線バーナーに AI アルゴリズムとスマートセンサーを組み合わせて 900℃ で一気に加熱する。料理に焼き色や香ばしさを加えるメイラード反応が起こりやすいように最適化されており、短時間の加熱で外側は美しく焼き上がり、内部には完全に火が通りつつ水分が保持されるという。

エネルギー効率も従来の調理法より高く、ステーキやピザは 3 分以内に焼き上がる。生焼けや焼け過ぎによる健康リスクも避けることができるとのこと。あまり詳しい情報は記載されていないが、加熱調理を行う赤外線バーナーはプロパンガス、コントローラー部分に 12V の電源を使用するようだ。

価格は 3,500 ドル程度だといい、現在は発売時に最大 28% 引になるという購入希望者登録を受け付けている。どれぐらいのライフタイムを想定しているのかは不明だが、ライフタイム中はソフトウェアアップデートを提供するとのことだ。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...