パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2023年11月のidle人気記事トップ8
17468709 story
人工知能

日経トレンディ「2023年ヒット商品ベスト30」 106

ストーリー by headless
発表 部門より
maia 曰く、

日経トレンディの「2023年ヒット商品ベスト30」が発表された (日経クロストレンドの記事)。

それぞれ属性を独断で簡単に付記してみた。トレンディらしく、モノ消費やコト消費がテーマになる。数字の裏付けがあるのが日経ぽい。知らない事物が多いのだが、逆にいうと、こういうランキングから今年の流行を知る機会にはなると思った。

  1. ChatGPT (サービス)
  2. chocoZAP (サービス)
  3. THE FIRST SLAM DUNK (映画)
  4. ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム (ゲーム)
  5. ビオレUV 瞬感ミストUV (製品)
  6. 北海道ボールパークFビレッジ (施設)
  7. こだわり酒場のタコハイ (食品)
  8. レノア クエン酸in超消臭 (製品)
  9. パキット (食品)
  10. WBC 2023 (スポーツ)
17467970 story
アニメ・マンガ

月刊まんがタウン、休刊 80

ストーリー by headless
休刊 部門より
fukapon 曰く、

双葉社は「月刊まんがタウン」 2023 年 12 月号発売日の 11 月 4 日、同誌を 12 月発売の 1 月号で休刊すると発表した。看板作品「新クレヨンしんちゃん」はウェブ連載に移すとのこと。

隙間時間に買って隙間時間に読む漫画誌であった 4 コマ誌は状況が厳しい様子で年々数を減らしてきたが、双葉社はこれで 4 コマ誌から撤退となる。残る 4 コマ誌は、芳文社「まんがタイム」「まんがタイムオリジナル」「まんがホーム」「まんがタイムきらら」「まんがタイムきららMAX」「まんがタイムきららキャラット」、竹書房「まんがライフオリジナル」、ぶんか社「主任がゆく! スペシャル (来月から隔月刊に)」のみ。KADOKAWA「コミック電撃だいおうじ」は出版社が今も「4コマ&ギャグ^_^かわいいマガジン」と謳うものの、実情は 4 コマ誌でなくなっている。さて、次に憂き目に遭うのはどの雑誌だろうか……。

スラドで 4 コマ誌についての話を読んだばかりだったのでタレコんでみました。タレコミ子としては毎月楽しみにしている「野原ひろし 昼メシの流儀」がどうなるか心配です。

17890389 story
変なモノ

エアロスミス、たい焼きとコラボ 49

ストーリー by headless
甘味 部門より
KAMUI 曰く、

アメリカのロックバンド・エアロスミスが天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗とコラボするそうだ (ユニバーサルミュージック公式サイトの告知スポーツ報知の記事)。

エアロスミスのスティーヴン・タイラーは来日時に遭遇したたい焼きに大ハマりして以降、75 歳になった現在に至るまでたい焼き好きとして知られており、バンドの他のメンバーも同じくたい焼きが大好物。日本公演からの帰国の際に大量に確保したものの、他のメンバー(ジョー・ペリー説が有力視されているらしい)が一人で平らげてしまったためにタイラーが激怒し、バンドが解散寸前になったという逸話でも知られている。

鳴門鯛焼本舗では今年 8 月に発売されたアルバム『グレイテスト・ヒッツ』のロゴ入り袋でりんご餡の限定商品を用意しており、11 月 11 日から販売 (※) する。販売店舗については鳴門鯛焼本舗のPDF (※2) をご確認いただきたい。

編注:
※ コラボ商品は餡がなくなり次第終了とのこと
※2 販売店舗情報が更新されると URL が変わるので、ユニバーサルミュージックの告知記事で開催店舗の最新情報を参照するか、鳴門鯛焼本舗のメディア掲載情報から販売店舗のリンクをたどることをおすすめする

20722093 story
ニュース

側溝男が再び盗撮で逮捕 63

ストーリー by nagazou
あちゃー 部門より
2013年に「側溝男」として大きく報じられた男性が、最近になって再び性的犯罪で逮捕されていたことが分かった。男性は9月にスマートフォンを側溝に仕掛けて女性を盗撮しようとしていたが、捜査員に見つかり逮捕された模様。彼は過去にも同様の行為で逮捕され、社会的非難を浴びたが、その行動を改めることができなかった(産経新聞)。

逮捕のきっかけは、神戸市東灘区の地下道の側溝にスマホが落ちていたこと。高校生が落とし物と思って拾ったところ、動画モードになっていたため、不審に思い交番へ届け出たという。スマホにはロックがかかっていたが、解析により電話番号がくだんの男性のものと判明。同署がこの男性の犯行とみて捜査したところ、側溝内にいるところを発見したという。
17863690 story
idle

米ドミノ・ピザの非常用ピザ無料クーポン、何度でも使えることにソーシャルメディアが気付いて大混乱 31

ストーリー by headless
緊急事態 部門より
米ドミノ・ピザが実施した「非常用ピザ」無料キャンペーンでクーポンコードが何度でも繰り返し使えることにソーシャルメディアが気付き、大混乱を招いたそうだ (Kotaku の記事)。

10 月 9 日に始まったキャンペーンは 7.99 ドル以上の注文をした客に対し、リワードプログラムを通じて M サイズでトッピング 2 種の非常用ピザ 1 枚が無料になるクーポンを提供するというものだ。

キャンペーンは 1 か月ほど特に注目を浴びることなく続いていたが、11 月に入ってクーポンコードが何度でも繰り返し適用可能なことにソーシャルメディアユーザーが気付く。クーポンコードもオンラインで拡散し、11 月 9 日には何十枚もピザを持ち帰る客が店頭に押し寄せることになった。中には非常用ピザのデリバリーを何週間にもわたって注文した客もいるという。

問題に気付いたドミノ・ピザが非常用ピザの注文を断ると怒り出す客もいたようだが、クーポンコードを悪用すべきではないことを認識していておとなしく引き下がる客も多かったとのことだ。
17881644 story
idle

ハインツ、ピクルス風味のケチャップを発表 27

ストーリー by headless
風味 部門より
ハインツがピクルス風味のケチャップ「Pickle Ketchup」を発表した (ニュースリリースFOODBEAST の記事)。

現在ハインツは米国や日本でピクルスを販売していないが、創業者のヘンリー・J・ハインツは 1900 年代初めに米国最大のピクルス会社を所有し、「ピクルス王」と呼ばれていたそうだ。ハンバーガーやホットドックで長年親しまれてきたピクルスとケチャップの組み合わせは特に目新しいものではないが、Pickle Ketchup はハインツの最新のイノベーションだという。

現在 Pickle Ketchup は英国の一部小売店でロールアウトを開始しており (Tomato Ketchup Pickle)、米国では来年初め、その他の市場でも年末から来年初めにかけてロールアウトする予定とのこと。日本でも発売されるだろうか。
17467474 story
おもちゃ

レゴブロックを組み立てて注文するレストラン 23

ストーリー by headless
組立 部門より
レゴブロックが生まれたデンマークの町ビルンには、レゴブロックを組み立てて料理を注文するレストラン「MINI CHEF」があるそうだ (FOODBEAST の記事メニュー: PDF)。

MINI CHEF のメニューアイテムにはそれぞれ色と形の異なるレゴブロックが割り当てられており、これを組み合わせて注文の品を指定する。大人用メニューは 4 品で 209 デンマーククローネ、子供用メニューは 3 品 + 特別な黄色のブロックで 125 デンマーククローネとなっている。実際に行った人の TikTok 動画によれば、ブロックを組み合わせてトレイに乗せ、トレイをコンピューターのスロットに入れれば注文完了。画面でミニフィギュアのシェフが料理する様子を観ているうちに本物の料理が出てくるようだ。MINI CHEF はレゴのテーマパーク LEGOLAND Billund Resort に近い LEGO House 内にあり、要予約とのことだ。
20144199 story
変なモノ

陰謀論家アレックス・ジョーンズ氏のメトロイド風ゲーム爆誕 17

ストーリー by nagazou
ゲイのカエルってなに 部門より
陰謀論者で知られるアレックス・ジョーンズが「New World Order Wars」というビデオゲームがリリースしたことが話題になっているようだ(Alex Jones NWO Wars公式thepostmillennial.com動画)。

このゲームでは、プレイヤーはジョーンズ本人になり、ビル・クリントン元大統領、マーク・ザッカーバーグらしきものやゲイのカエルといった数多くの敵と戦いながら、一連のチャレンジをクリアしていく。ジョーンズ氏はこのゲームを通じて、自身とプレイヤーがエリートやグローバリストと対峙し、彼らの行動に立ち向かうことを訴えているとしている。このゲームはPC、Mac、iOS、Androidに対応しているとのこと。価格は17.76ドル。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...