パスワードを忘れた? アカウント作成
13879745 story
アメリカ合衆国

Fox News、誤って「中米3か国」を「メキシコ3か国」と表現 30

ストーリー by headless
中米 部門より
3月31日に放送されたFox Newsの番組「Fox & Friends Weekend」でテロップに「メキシコ3か国」との表現が出現したそうだ(Mashableの記事The Washington Postの記事Brian Stelter氏のツイート)。

実際に番組で話題となっていたのは、3月29日にフロリダ州のオキーチョビー湖を訪れたドナルド・トランプ大統領がグアテマラとホンジュラス、エルサルバドルの中米3か国から大量に移民が流入している問題に触れ、これら3か国への支援を打ち切る考えを示したことのようだ。しかし、テロップでは「TRUMP CUTS U.S. AID TO 3 MEXICAN COUNTRIES (トランプ大統領がメキシコ3か国への支援を打ち切る)」となっている。

これら3か国はもちろんメキシコではなく、メキシコは1か国しかない。ただし、トランプ大統領の発言は、(メキシコとの)国境の封鎖には貿易も含まれるか、という質問に答えてのもので、メキシコは無縁ではない(動画)。これら3か国からの移民はメキシコを通り、徒歩でメキシコと米国の国境を越えてくることから、トランプ大統領は対策をしないメキシコに対しても強い批判を浴びせていた。

その後、ホストのエド・ヘンリー氏が間違いを謝罪し、支援が打ち切りになるのは中米3か国だと訂正している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 14時08分 (#3594489)

    「諸外国が~」ってニュースをよく読むと「諸外国」が中国+韓国だけのことはよくある

    • by hjmhjm (39921) on 2019年04月07日 11時51分 (#3594783)

      「欧米」がアメリカの、それも一部の州だけ、さらには一部の地域限定、というのもよくある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      または「アジア諸国が~」。
      「特定アジア」と云う用語が生まれた由縁である。
      纏めて「太宰メソッド」とも謂う。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 18時50分 (#3594593)

        まぁ、他のアジア諸国も内心思っているが主張しないだけってパターンも多そうだけど。
        # そのことに甘えてはいけない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本が主張しないことに甘える連中がいなければ、
          アジアはもっと平和だっただろうにな。

          • by Anonymous Coward

            主張するのが普通なので、普通のことをやっていない日本が大体悪い。

    • by Anonymous Coward

      それは
      「みんな〇〇(おもちゃとか)買ってもらってるんだよ。ぼく/わたしにも買ってよう!」
      と子供がいう時の「みんな」がクラスのうち2,3人だったというパターンですね

    • by Anonymous Coward

      このニュースの場合は
      「中米なら3か国ではなく2か国だろ。typo発見」
      って感じかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 13時59分 (#3594483)

    外交専門家をないがしろにしてぼろを出している事は同じ。
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/03/2019040380003.html [chosunonline.com]

    • by shesee (27226) on 2019年04月06日 18時25分 (#3594581) 日記

      いやこっちはFox Newsで、民間のセンセーショナルマスメディアだぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        世界での実力や世界への影響力で並べてみたら
        大差無いんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          影響力で言えばFoxの方がずっと上だ。
          共和党の支持者はFox以外のニュースは見ないからな

          • by Anonymous Coward

            産経以外はフェイクニュースと言っている人達とまるで同じだね

            • by Anonymous Coward

              そりゃあ皮肉コメントに読解力がない君みたいなレベルだもんな

    • by Anonymous Coward

      リンク先はまあミスというか不勉強という感じなんだろうけど、
      こちらは、普段からトランプ大統領の、メキシコ云々という主張が、
      しっかりと脳内にすり込まれているという事じゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 15時57分 (#3594526)

    自国の問題ほったらかして「より金のある」国に潜り込もうとする連中なんだから、日本より経済力があると主張している中国に貨物船で送り届ける制度を作れば全て解決する。もちろん返品不可で。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月08日 9時02分 (#3595094)

      中米諸国は米国が好き勝手してきたという歴史的経緯があるから自業自得な面も大きんだけどな。
      例えば、NAFTAで補助金付き農産物でメキシコの農業を滅茶苦茶にしてしまって、結果あぶれた元農家が米国を目指す、ってのもあるんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうことしてると孫の世代が中国から返品不可で送り届けられるので

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 17時47分 (#3594553)

    イダルゴ神父の独立運動で最初に成立したメキシコ帝国(結果的にはスペイン王国ではなく帝政ナポレオンから独立)はカリフォルニアからコスタリカまでなんだから、グアテマラ・ホンジュラス・エルサルバドルはすべて含まれている。

    中央アメリカ諸国が独立していること自体、アメリカの思惑があるわけだから、アメリカが箍を外せば勝手に連合してでかい国になってもおかしくはないと思う。自立してしまうとパナマ運河で相当揉めると思うが。

    • by Anonymous Coward

      そこまで遡ると
      カリフォルニアやテキサスもメキシコになるね

      国内移動じゃないか!!!!!

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 17時54分 (#3594558)

    どこですか?

    • by Anonymous Coward

      USA、ロシア、HENTAI

    • by Anonymous Coward

      中国、米国、、あと1つどこ?

      • by Anonymous Coward

        本文読むまでまじでそう思った俺ガイル。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月07日 16時01分 (#3594853)

    中国、台湾、香港

  • by Anonymous Coward on 2019年04月08日 13時30分 (#3595199)

    メキシコは合州国(日本語では普通「合衆国」と表記される)=連邦国です。
    メキシコ連邦は32州からなり、当然その内の3カ国(3州)と云う謂い回しは成立する。

    # メキシコは世界最多の憲法改正国で、建国以来2007年までに175回改正している。(Wikipediaメキシコより抜粋)立憲主義においてメキシコは日本に遥かに勝る。

    • by Anonymous Coward

      立憲主義って憲法改定の回数で判断する事だったっけ?
      てっきり憲法に基づいて他の法整備を行いその上での行政活動を行うってのかと思ったよ。

      • by Anonymous Coward

        最新の社会情勢と知見に基づき逐次憲法を改正していく国と、
        如何に現実・下位法と乖離してようと憲法が天から下賜された改正不可能の教典と化している国(イスラム法国並w)、
        比べるまでもあるまい。

        • by Anonymous Coward

          改正を避けて解釈で誤魔化し続けていたずっと政権与党やっていた党があってな。

          • by Anonymous Coward

            改正を邪魔してきた側が主張できた事ではないな。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...