パスワードを忘れた? アカウント作成
13968328 story
idle

旅客機の3人掛けの席で真ん中の席を快適にするデザインの座席、米国で認可される 47

ストーリー by headless
快適 部門より

旅客機の3人掛けの席で真ん中の席を快適に利用できるようにする、というデザインの座席が米連邦航空局(FAA)の認可を受け、2020年末までに米航空会社が50機に導入するそうだ(Fast Companyの記事SlashGearの記事)。

この座席「S1」は米国のMolon Labe Seatingが開発したもので、真ん中の席が両側の席よりも少し低く、少し後方に配置される。ひじ掛けは後ろ半分が一段低くなっており、座席の配置との組み合わせにより前方を両側の席の乗客、後方を真ん中の席の乗客が奪い合うことなく分け合って使用できるようになる。さらに座席の幅も真ん中の席が両側の席よりも約7.6 cm広く(18インチ→21インチ)なっている。Fast Companyが2017年にS1を紹介した際は乗降時に通路側の席を真ん中の席の上にスライドさせて通路を広くする「Side-Slip」という仕組みも搭載されていたが、こちらは搭載されないとのこと。S1を採用する米航空会社の名前は公表されていないとのことだが、S1が短距離路線のエコノミークラス向けのため、主に国内線で採用されるとみられる。なお、同社では長距離路線のエコノミークラス向け「S2」も開発している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  タイトルのまんま。
     参考 https://www.webcg.net/articles/-/1475 [webcg.net]

    //シートとシートに挟まって動けなくなる乗客が出たりして。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月27日 20時21分 (#3659433)

    アメリカによくいる顔は普通なのに尻が異常にデカイ人たち向けとしか思えないデザインだ…。
    しかも国内線ってことは3-3の座席配置で絶対窮屈だし、逃げられないじゃん…。

    • by Anonymous Coward

      普通、脂肪は下に垂れ下がるんじゃね。

      顔が普通に見えるのは相対的に少ないってだけで、全般的に満遍なく油は乗ってる。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月27日 19時58分 (#3659423)

    身長を申請してパズルのようにはめ込むのだった。

    それはさておき

    肩が干渉するのを避けるなら凹もいいけど
    階段状とか角度つけて瓦状でもいいんじゃないだろうか。

    • by albireo (7374) on 2019年07月27日 20時17分 (#3659429) 日記

      機内の限られたスペース、着席離席のしやすさ、安全性、コストなどを考えるとけっこう選択肢は限られるかも。

      降時に通路側の席を真ん中の席の上にスライドさせて通路を広くする「Side-Slip」という仕組みも搭載されていたが、こちらは搭載されないとのこと

      もコストや安全性が理由じゃないかな。真ん中の席は床に固定されてないってことになるから。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        鞄の中に入って収納棚を使うことで通路を広くする「fripSide」で知られる仕組みも安全上の理由でダメでしょうね。

    • by kei0 (48634) on 2019年07月29日 16時28分 (#3660001)
      そこはやっぱり座高じゃないかな。
      復活させようよ座高の検査。

      # 座高高いからやっぱ無理
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      隣席の靴が自分の膝あたりに来るのはちょっとなあ…

    • by Anonymous Coward

      似たような事を思った。
      真ん中の席は高さも少し上げないと、腕がアームレストからはみ出すので、腕が隣と干渉して快適とは言えない。

    • by Anonymous Coward

      真ん中のシートが高いと、「左舷弾幕薄いぞ、何やってんの!」とか言いたくなりそう。
      もっともっと高いと「ザクのうち一機は通常の三倍のスピードです」と報告したくなる。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月27日 20時25分 (#3659436)

    裏で勝手に紐付けされて、いつ予約しても真ん中の席しか空いてないマンという被害が出そう。
    みんなハッピーになるなら被害じゃない?そうかもしれない。

  • なぜ真ん中 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年07月27日 22時24分 (#3659470)

    デブは端に座らせろよ

    • by Anonymous Coward on 2019年07月28日 8時12分 (#3659561)

      新幹線では、真ん中の席は端の席よりも2センチくらい広く作ってあるのじゃなかったか?だからひじ掛けがとれなくても文句言わないでねってことだったと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      二人分の席使わせて料金も2人前取れば万事解決。

    • by Anonymous Coward

      お前の不満とか知るかよ
      嫌ならビジネス使え

      • by Anonymous Coward

        デブがビジネス使ってると後ろ全員の乗り降りが遅くなるから一番後ろの席に座れよ

    • by Anonymous Coward

      プラスモデレートしてすば恫付けたモデレータはアホだろ。

      両側にデブが座っても真ん中の座席のひじ掛けが両方とも取られないようなデザインってことだろが。

      ラグビーチームと同じ飛行機に乗ったことがるが、やつら3人掛けの席に3人座ると狭いから両側に分かれて座席を取るんだよ。
      満席近くになって仕方なく真ん中席に座ると悲惨なんだ。

      • by Anonymous Coward

        搭乗中はバンザイしてひじかけ使わなきゃいい
        機内でも運動しましょう

  • by Anonymous Coward on 2019年07月28日 0時03分 (#3659499)

    アームレストを人数分用意できてりゃいい話で
    機体設計時に考慮しとけっての
    それで増えた燃費は基準体重オーバーした奴から徴収でもしとけばいい
    もしくはシート幅を狭くしちまえばいい

    • by hahahash (41409) on 2019年07月28日 8時52分 (#3659567) 日記

      もちろん、ちゃんと考慮した上で、
      航空会社は、安い価格で航空機に乗りたい、という客の需要のために、
      快適席を犠牲にして乗客を詰め込む座席設計をしている。
      というだけの話。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんか反対のような感じがします。
      真ん中は相対的に不快な人が多いわけで、真ん中を快適にすれば平均化できるんじゃないかと思った次第。
      つまり、真ん中を低くじゃなくて、高くしておいて、ひじ掛けも両脇からは高くしておけば、真ん中は両方のひじ掛けを使う、両脇はそれぞれ片方のひじ掛けを使う。
      両脇はひじ掛けが一つしか使えないけど片側は必ず空いているわけで、両脇が埋まる真ん中は両方のひじ掛けを使えるようにすれば、脇に使用可、真ん中に使用可迷う人もいそうな気がします。

      全部オレ基準なので、気がしますレベルだけどさ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月28日 12時59分 (#3659622)

    どうしても隣の顔が視界に入ってしまう5m半径くらいの弧でさ
    兵隊は横向き長椅子で飛んでるし真正面向いてる必要絶対じゃないっしょ
    隣を無視しきれないほんのちょっと居心地に疎通を必要とするの

    提案してみる

    • by Anonymous Coward

      何を言っているのかさっぱりわからないので日本語で書いて欲しいと思うが、飛行機の中で一番嫌な座席はCAさんと正面向かい合わせになる座席だよね。

      どうする?

      ・にらみ合う
      ・見つめ合う
      ・本を読んでるふりをして目をそらす
      ・寝たふりをして目を閉じる

      • by Anonymous Coward

        一回その席になったことあるけど、別にいやじゃなかったなぁ。
        CAさんが座るのは離着陸のとき+αぐらいだし、美人さんなら目の保養になるし(笑)

    • by Anonymous Coward

      言いたいことはなんとなくわかるが、それは緊急脱出の妨げになるのでだめ。

    • by Anonymous Coward
      ロングシートと吊り革にすれば定員も増やせるしいいことずくめだね
      文句言うのはどうせ冷蔵庫くらいだろう
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...