パスワードを忘れた? アカウント作成
13993046 story
アメリカ合衆国

米TSA曰く、スター・ウォーズの武器をテーマにした炭酸飲料ボトルは旅客機内への持ち込みも預け入れも不可 (更新) 34

ストーリー by headless
許可 部門より
米運輸保安庁(TSA)は8月28日、スター・ウォーズの武器をテーマにした炭酸飲料ボトルは旅客機内への持ち込みも手荷物としての預け入れも禁止するという公式声明を発表した(TSAの声明The Vergeの記事SlashGearの記事Orange County Registerの記事)。

このボトルは米国・カリフォルニア州のディズニーランドとフロリダ州のディズニーワールドに今年オープンした新テーマゾーン「Star Wars: Galaxy's Edge」で販売されているコカ・コーラやスプライトなどのボトルだが、小型爆弾(サーマル・デトネーター)に似せて作られている。TSAの見解は2週間ほど前、TwitterアカウントAskTSAへの質問に答える形で出されていたが、ボトルはその形状から旅客機内への持ち込みも手荷物としての預け入れも禁じられている手榴弾のレプリカとみなされるとのことだ。

更新: 検討の結果、空にすれば機内持ちこみ可、預入手荷物に入れれば空でなくても可、とするよう職員に指示したとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 17時45分 (#3678246)

    「〇〇をテーマにした炭酸飲料ボトル」のテーマって使い方がおかしくない?

    • by Anonymous Coward

      デザインの基調とかの意味では「モチーフ」の方がよく使われるのかな。

      • by Anonymous Coward

        テーマだと「商品ラインナップ」のそれも企画側の視点に見える。
        個々の商品だと「モチーフ」の方が通り易いと思います。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 18時51分 (#3678255)

    モデルガンも旅客機内への持ち込みも手荷物としての預け入れもあかんということか。
    と思って検索してみると、日本国内なら、あらかじめ申請しておけば、預け入れはできる会社はあるみたい。

    • by Anonymous Coward

      実弾打てるようにする細工できるから仕方がない。

      • Re:つまりは (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年08月31日 20時19分 (#3678276)

        できないよ。
        そうじゃなくて、一発も撃てなくたってハイジャックはできるから禁止。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうそう
          ハイジャック最弱武器記録は機内食のナイフフォークじゃなかったっけ
          それ以来、ファーストクラスでもプラスチック製になった
          当時ニュース見て、次は竹串かと思った
          今でも竹串くらいが持ち込めるギリなんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            少なくともJALの国内線ファーストクラスだとナイフフォークは金属だな
            国際線も確認したいので誰かお金くれw

          • by Anonymous Coward

            ここ20年ほどの情報だが、国際線のファーストorビジネスクラスでプラ製の食器なんて見た事ない。
            JAL, ANA, United, Delta, American, Air Canadaなど、すべて金属製のフォークとナイフでしたよ。

        • by Anonymous Coward

          「警察の研究所で専用の新型弾を使った模擬密造銃を試作して、玩具の中に
          丸ごと仕込んで、引き金で発射させたら、発射できた」って事件があったよな

          犯罪に使われないように警察の内規に沿って摘発しますよっつーのはおかしな話とは思わない
          けどトイガンはそこまでしないと改造出来ないもんなんだなって

          • by Anonymous Coward

            組み込むのは別に鉄パイプに普通のカートリッジでも良いぞ。
            ハンマーは釘と輪ゴムでもオッケーだし。
            単発で良ければそれだけで十分に撃てる。

            フィリピンなんかで水道管とか使っていたのと同レベル。
            しかし内戦にだって使おうと思えば使えるんだぞ。

            >けどトイガンはそこまでしないと改造出来ないもんなんだなって
            無駄に高機能で再利用できる様なのを考慮しただけじゃないかな。
            だいたいの径のパイプにカートリッジ挿してハンマーの釘抜側で叩くなんてのでも撃てるぞ。

        • by Anonymous Coward

          他の客が見ておびえたりパニックになるレベルの外見だともう危険だからなぁ。
          その意味で、ペットボトルとかスプレー缶とかとは危険の種類が違う。
          殺すだけなら竹串一本でも殺せるかもしれないけど、他人に見せて脅かすんならナイフとか銃とか分かりやすいのじゃないと。

      • by Anonymous Coward

        というより、きっちりチェックするのがめんどくさいからじゃないかな。

        これは偽物だからOK、これは本物だからアウト、これはすごく良くできてるけど偽物だからセーフ、…とかやってて、うっかり間違って本物を通してしまうとマズい。

        利便性を大きく損なわないなら「紛らわしいことをすんな」で丸ごとアウトにして、人手はもっと実の有る作業に裂いた方が良い。

        • by Anonymous Coward

          人手は裂くんじゃなくて割くんだぞ。
          裂いたら血肉が飛び出るじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      預け入れは原則OKに読める。
      https://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq-07/ [narita-airport.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 19時39分 (#3678266)

    預け入れ荷物でこれをどうやって見つけるのか気になった。
    ※機内持ち込みがダメなのは液体物制限ですな

    • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 20時15分 (#3678275)

      預け入れ荷物のX線はかなり強いよ
      各層じっくり見るし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リチウムイオンバッテリーでも、預け入れ可のノートPC内蔵のものはスルーで、預け入れ不可のモバイルバッテリー出し忘れた時はきちんと指摘されたりで、結構よく見えてるんだよな。

    • by Anonymous Coward

      開けて人手でチェックする抜き取り検査がされてる。
      誰それがやりました、と名刺みたいなカードが入ってたこともある。

      詰め込み技術の粋を駆使して限界を追求したパッキングだと、係の人には元に戻せなくて、力尽くで閉めただけのえらいことになってる場合があるので要注意。

      • by Anonymous Coward

        TSAのラブレターなら何度も経験があります。

        で、力ずくで締めた挙句、ロックをぶっ壊されてしまい………当時の三井住友海上のクレジットカード付帯保険は公権力の行使として免責になっていたので、メインじゃないJCBの付帯保険使いました(こちらは「空港保安検査を除く」と免責条件から外れる表記があったので)。
        ※現在は三井住友海上のカード付帯保険でも大丈夫になってます

        • by Anonymous Coward

          TSAからのお手紙は、5回の渡航で2回ぶち当たりました。
          どちらもノートPCを機内持ち込みではなくスーツケースに入れて預けていたときなので、
          もしかすると大容量バッテリーを怪しまれて開けられたのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月31日 22時29分 (#3678305)

    Nuka-colaは放射性物質と間違えられないだろうか

    • by Anonymous Coward

      糠コーラというものが存在するのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2019年09月01日 0時02分 (#3678329)

    だがちょっと待って欲しい
    リンク先のTSAの声明はアップデートされてて、(おそらくこの記事の掲載時点には)限定的ではあるものの許可されてるわけなのだが・・・

    We have completed our review, and instructed our officers to treat these as an oversized liquid.

      審査を完了し、職員に特大の液体として扱うように指示しました。

    Because these bottles contain liquids larger than 3.4 ounces (100 milliliters), they should be put in checked baggage or emptied to be brought on as carry-on item.

      ペットボトル内に100ミリリットル以上の液体が入っているため、預け荷物に入れるか空にして手荷物として持ち込む必要があります。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 13時14分 (#3678660)

    戦闘機にも乗り込めるロボットをモチーフにした機体そのものはOKなんですね?

    https://www.ana-sw.com/jets [ana-sw.com]

    • by Anonymous Coward

      あ、世界一の速度の戦闘にも使える宇宙船もあったか

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...