パスワードを忘れた? アカウント作成
14235766 story
変なモノ

しいざあ、どれみ、ひーろー。キラキラネーム難読ランキング 133

ストーリー by nagazou
爆発前の輝き 部門より
RANK1による2020年度版キラキラネーム難読ランキングによると、第1位が皇帝(しいざあ)、第2位が七音(どれみ)、第3位が主人公(ひーろー)、第4位が愛羅てぃあら・あいら)、第5位が黄熊(ぷう)だったとのこと。

ちなみに100位でも耳長(うさぎ)と難易度は高め。今だと困りそうだなというのは74位の心羅奈(ころな)あたり。無理矢理IT関係っぽいの探すと42位の女優(めもりー)と98位の核(あとむ)がある(RANK1ニフティニュース)。

nemui4 曰く、

「黃熊」ちゃんは中国行ったらエライことになりそう。
「英雄」ちゃんは自爆しませんように。
幼子達に幸多からんことを祈ります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年07月10日 16時29分 (#3849533)
    仕事で行ったときに
    壁に園児の名簿が貼ってあったのだが
    半分以上は読めなかった
    園児のトイレが上から覗けるような構造になっていたのは新発見

    ピンクレディが人気だったころ「悠歩」と名付けた親がいたが
    元気に成長して真相を知っただろうか
  • by manmos (29892) on 2020年07月10日 14時06分 (#3849404) 日記

    「あいら」ちゃんは友人の娘さん(とても素直に育った良い子)がいるが、初めて聞いたときは姶良カルデラと関係しているのか思った。お母さん南っぽい顔立ちだったから。

    シーザーといえば堀口一史座だな。

  • 飽きた (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2020年07月10日 16時01分 (#3849501)

    光宙(ぴかちゅう)とか黄熊(ぷう)とか確か実在が確認されてなかっただろ。
    いつまでPV稼ぎに使いつづけるつもりだよ。

  • 女優(めもりー)

    長女 主記憶(らむ)
    長男 補助記憶(さすと)
    次女 演算(くぷぅ)
    次男 入力(まうす)
    三女 制御(じょおう)
    三男 出力(うん○)

    # ネタが尽きました ごめんなさい

    --
    死して屍 拾う者なし
    • by minet (45149) on 2020年07月10日 20時04分 (#3849719) 日記

      # こうですか
      四女 保存(くっきい)
      四男 魚拓(あーかいぶ)
      五女 再誕(りぶーと)
      五男 五男(ぺんてぃあむ)
      六女 絵文字(ゆにこーど)
      六男 非同期(えいじゃっくす)

      親コメント
  • めんどくさいから呼び名としては漢字を音読みしてもOK、ってことにしよう

    皇帝くんはコウテイくん 七音ちゃんはナナオンちゃん
    主人公くんはシュジンコウくん 愛羅ちゃんはアイラちゃん
    黄熊くんはオウユウくん 

    耳長はジチョウ 心羅奈はシンラナ 女優はジョユウ 核はカク

    それでええやん?親が耳長とかいてウサギって名付けたからと言って世界がその身勝手を受け入れたり脳の記憶容量を割いてやる必要はない。

    なので耳長(うさぎ)ちゃんやその父母は「ジチョウちゃん」と呼ばれてもそれは自分のことなんだな、という理解を得ながら成長してほしい。

    こっちはそういうトンチやナゾナゾをすべての珍名ちゃんごとに記憶するだけの暇も余力もないので

  • 先日何処かで話題になっていた感じの何か。
    アレを『のあ』と読むのは、きつかったなって。

  • by jizou (5538) on 2020年07月09日 21時00分 (#3849043) 日記

    みんなトラウマになって事件をおこしそうな名前ばかり。

    何かあるたびに読みを訂正して恥ずかしい思いをするのを
    親は考えてないんですかね。
    子供のころからキラキラだと鍛えられるのかしら。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年07月10日 15時21分 (#3849453) 日記

      珍名なら親のせいに出来るけど、珍姓の俺は誰のせいにすれば良いのか??
      他の人に俺を紹介する度に「『ちょう』さんって名字だけど、中国や韓国の人じゃないんですよ」と云う知人に、何度、「それ、ギャグのつもりかよ?? 面白くねぇよ、糞ジジイ」と言いそうになった事か。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 15時29分 (#3849461)

      鍛えられない人は多い。
      だからウチの親の兄弟は6人兄弟で5人改名した。

      爺さんが子供が2人連続で病死したので拝み屋に聞いたら、
      「先祖が誰かに祟られて世継ぎの男を祟り殺されている。だから男の子でも女の名前にしなさい」
      と言うことでその後の子供(全部男)は皆女の名前に。
      (実は間に2人、女も居たらしいが、親戚に貰われたらしくてその後は知らない)
      でもって、5人は成人してから改名した。
      ウチの親父だけどっちにも取れる名前だったので変えていないけど。

      その後、男の名前に改名した5人だけど、何故か皆早死にした。
      60超えたのはウチの親父だけ。

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2020年07月09日 21時04分 (#3849047) 日記

      昨日おとといに3歳児を餓死させて注目された女親と同種の感性なんだろうな
      と全く共感できないわたしは突き放して傍観しています。

      // ペット扱いや自分を引き立てる演出道具扱いがメインなのであろうと思う。`

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      名前をイジってトラウマを与えるような体験をさせる周囲が悪いと思うんだけど
      キラキラネームの話題になるとそういう批判ってあまりないよね。
      ぷうさんを見て、名前の由来がこれかよ……と凹む体験を防ぎようはないが。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 15時52分 (#3849489)

    どちらもミズキと読みます(キリッ

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 16時28分 (#3849530)

    「ひでお」読みで沢山いますやん。。。と思いながらランキング見ていたのですが、
    79位:雲雀
    を見てドン引き。
    簡単に読めるわこんなん、、、からの「スズメぇ!?」

    #「たかなし」的なのとも違うし、うーん。解説も苦心?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 16時52分 (#3849554)

    文字はあるのに発音しないことをサイレントと言うのなら、愛羅(てぃあら)の「てぃ」のように、文字がないのに発音があるのは何というのだろう?
    まあでも、文字を補って帝愛羅とすると、闇につながっていそうでちょっと怖いか。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 17時04分 (#3849569)

    名前の総画数が多い順を調べてる人いないのかな
    人の生涯で名前を書く回数を考えると、なかなかのハンデだと思うのですけど

    #兄が"樹"がつく名前なので大変だろうなあと思っていたら、甥にもつけたのでそれほどでもない?

  • by Anonymous Coward on 2020年07月09日 22時25分 (#3849089)

    本当に調査してるのか?
    たぶん閲覧数稼ぎの妄想記事だろ

    • by Anonymous Coward

      今回は読めないキラキラネーム歴代ランキング100選を紹介していきます。

      (強調は引用者)らしいのでまあ

      妄想記事というよりは過去記事再利用記事かもしれない

      • by Anonymous Coward

        自分もレアで読めない名前なので一種のキラキラネームなのかなぁ。ググラビリティは大変高い。
        絶対に炎上や犯罪をやらかさないようにしないとw

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 14時14分 (#3849408)

    響け!ユーフォニアムのコントラバス奏者は川島緑輝(さふぁいあ)。自称みどり。
    「暗殺教室」には木村正義(じゃすてぃす)というキャラが出てきた。
    まあ、このへんはフィクションだから笑っていられるけど……

    • by Anonymous Coward

      まあ、このへんはフィクションだから笑っていられるけど……

      DEATH NOTEに「月と書いてライトと読む」キャラがいて、作者は「悪役だから実在の人物と被らないようにキラキラネームにした」みたいなことを書いてたけど。

      真似されて「月(ライト)」と名づけられてしまった子供が居るらしい、という話は聞いた。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 15時40分 (#3849473)

    「長耳」は「えるふ」やろ!
     
    しかしこれ、いくらなんでもってのが多すぎなんだけど、ネタ記事じゃないの??

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 15時44分 (#3849480)

    無料大数歩譲ってキラキラネームは良しとしても、難読化は止めろ。
    素直にひらがなかカタカナにしろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 15時49分 (#3849483)

    42位の女優(めもりー)

    女優がメモリーって出典は何かな。記憶とか記録でメモリーと読ますのなら分かるけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 15時50分 (#3849485)

    正確には憶えてないんだけど、難読ならこういうのが一番なんじゃなかろうか。
    「火星(じゅぴたー)」

  • by Anonymous Coward on 2020年07月10日 15時54分 (#3849491)

    シーとかプーチンが今風。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...