秋葉原昭和通りのバーガーキング、隣の新築ビルに復活したマクドナルドを縦読み広告で挑発 49
安定のバーガーキング 部門より
4 月 1 日 7 時、秋葉原駅昭和通り口前に 2022 年 3 月に竣工した店舗ビル "Chiyoda Terrace" の 2 F — 4 F にマクドナルド 秋葉原昭和通り店がオープンした。
同店は同じ位置にかつてあった山傳ビルディングにて 22 年間営業していたが、ビル建て替えに伴い 2020 年 1 月 31 日に閉店。当時マクドナルド店頭には閉店を知らせる垂れ幕が掲示されていたが、すぐ隣の鳥山ビルに位置するバーガーキング 秋葉原昭和通り店は 1 月 31 日限定でこのパロディ垂れ幕を掲示。一見すると閉店する隣のマクドナルドをねぎらう内容になっているものの、縦読みすると「勝利宣言」と受け取れるメッセージが隠されており、当時インターネット上で大きな話題となった(Jタウンネット)。また、同パロディ広告は国際的にも高く評価され、アジア太平洋地域の国際広告賞 "ADFEST 2021" で PR 部門および OUTDOOR 部門でそれぞれ銅賞を受賞している(ねとらぼ)。
今回、以前より店舗規模を拡大して再オープンする隣のマクドナルドを前に、バーガーキング 秋葉原昭和通り店では 3 月 31 日から垂れ幕広告を掲示。一見するとバーガーキングのフィロソフィーを示した文章に見えるものの、やはり縦読みすると別のメッセージが現れる仕掛けとなっている(ねとらぼ、FNNプライムオンライン、withnews)。
なお、Chiyoda Terrace の 1 F にはセブン-イレブン 秋葉原駅前店が同じく 4 月 1 日 7 時にオープン。B1 には香福味坊(中華料理店か?)、5 F — 7 F にはカラオケ まねきねこ、8 F には HIRO GINZA BARBER SHOP(理容所)が今後オープン予定となっている。
逆撫でするスタイル (スコア:1)
前回の折句が「私たちの勝チ」、今回の表題が「私たちの価値」。
よくできている。
Re: (スコア:0)
難波では負けて撤退 [j-cast.com]したけどな。
移転を余儀なくされたように読めるけれど、跡地は今現在もテナント募集中のままだという。
Re: (スコア:0)
個人的にはこのプロレス好きなんだけど、一般へのウケは今一つみたいなのよね。
火引弾みたいに弱い方が調子に乗ってるパワーバランスが丁度いいと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
つまんねーからな。
自分のやらかしは棚に上げてライバルを貶すし。
店の大きさよりハンバーガーのデカさが大事みたいな当てこすりをやってる最中にハンバーガーが広告より小さいと訴えられてる会社。
Re: (スコア:0)
勝手にやってろ感があるのよね。たっかいバーガーとか食わないって。常識で言って。
食い残しをもらったりするので、食ったりはする。味はあんなもんでいい。
Re: (スコア:0)
たかがバーガーキング程度のものを「たっかいバーガー」と評するのはちょっともの悲しくなるので止めた方が・・・
Re: (スコア:0)
それはもちろん味に対して、の話でしょう?
私は食べたこと無いからわからないけど。
Re: (スコア:0)
バーガーキングで一番安いバーガーは、チーズバーガー(\250) [burgerking.co.jp]。
そりゃ、マクドナルドのチーズバーガー(\130)の倍近くではあるけどさ……。
これが「たっかいバーガー」ってのは、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!
Re: (スコア:0)
バーガーキングって、ワッパーセットで650円ぐらい。
同程度のマックと比べたら、そりゃバーキンいくでしょ。
Re: (スコア:0)
単純な値段の問題じゃなく、100円くらいの価値のものに250円払ってるとしたら割に合わないという意味で「たっかい」と思うけど
少なくとも、まずいものだったら100円すら払いたくないな
# マクドナルドのバーガーは50円くらいがちょうどいい
Re: (スコア:0)
そりゃハンバーガー、チーズバーガー、ソーセージマフィンあたりの
ダンピング戦略的価格商品と比べたらダメでしょ。Re: (スコア:1)
2個分寄せれば、ラズベリーのやすいの(pico)が買える。そっちのほうが、食い甲斐があると思う。
Re: (スコア:0)
ネットでなんど言われたかわからないレスポンスをあえて書こうと思う。
じゃあ50円で十分食うに足る程度のもの作ってみなさいよ。
Re: (スコア:1)
そりゃ違うんじゃね?
50円ではマトモなものは作れるとは言っていなくて、作ったとしても「十分食うに足る程度のもの」にはならない。
で、マクドナルドのハンバーガーは、その50円のもの程度でしかない、と言っているのでは?
私は、マックは値段相応だと思います。年に数回食べる程度ですが。
ていうか、マックのバーガーに50円しか払えない程度まで日本人の収入が減った、と言う事なんじゃないかと思いますが。
Re:Re: (スコア:0)
誤差の範囲の価格でそんな騒いで、恥ずかしくないの?
数万差があるならともかく。
Re: (スコア:0)
> 誤差の範囲の価格でそんな騒いで、恥ずかしくないの?
> 数万差があるならともかく。
単純な価格の話でないってまだわかってないの?
病院行ったほうがいいんじゃないか?
Re: (スコア:0)
マクドのバーガーってそんな安いのか
マクドは割と買うがいつもセットだから気づかなかったな
適当なセットで700円ぐらいしなかったっけ…(値段見てない
Re: (スコア:0)
簡単だろ。キロ500円の業務用冷凍唐揚げでも買えばいい。130-250円をはるかに切って、100g食えるぞ。
ガマンはしてない。食へのこだわりを調整すれば、これで十分幸せになれる。
Re: (スコア:0)
「マックのバーガーに50円しか払えない程度まで日本人の収入が減った」とか見当違いも甚だしい。
マックのほとんどの客はその十倍以上の価格のセットとか食べてるんだが。
Re: (スコア:1)
全般的に安いわけではなくて、ハンバーガーやチーズバーガーなどの一部のメニューが戦略的に安く設定されているだけ。
なので「ダブルチーズバーガーを買うより、チーズバーガー2個買う方が安い」といったおかしな現象が発生していたりした。
期間限定メニューなどはそんなに安くはない。
https://www.lmaga.jp/news/2022/03/408273/ [lmaga.jp]
芋や炭酸などの原価の低いものを抱き合わせて稼ぐ仕組みなので、
こういった単品はメニューをぱっと見で目を引くような書き方はしないだろう?
Re: (スコア:0)
大元の「たっかいバーガー」は、これのことだと思う。客単価で考えれば、なおさらなんだか馬鹿馬鹿しい。
コーラ、ふつう170円で2リッターだよね。。
Re: (スコア:1)
マクドのバーガーってそんな安いのか
誤解させてみたいだな。
#4228730 [srad.jp]のACみたいに、マックのバーガーに50円の価値しか感じない人が居るってのは、日本人が全体的に貧しくなったからじゃないか、と言う事なんだわ。
Re: (スコア:0)
日本人の舌が肥えたんだよ
Re: (スコア:1)
そうじゃなくてさ。
あのマクドナルドのハンバーガーも人が働いて、作られて売られてるわけだろ?
その対価が50円程度にしか感じられない程、人の労働力を低くし感じられなくなってる。
Re: (スコア:0)
ライバルを讃え合うのが美徳とされる日本では他社を揶揄する広告はウケないと昔から相場が決まってますからね
マクドナルドとバーガーキングのコラボレーション企画とかやれば絶賛されると思いますよ
Re: (スコア:0)
受けはすると思うがこれほどニュースになって広告代わりになるかというとなぁ
Re: (スコア:0)
広告になってるのかな
バーガーキングのファンが気持ちよくなるだけの気がする
まあ既存のファンをつなぎとめるのも必要か
Re: (スコア:0)
ファンが離れるというリスクもあると思う。
前回のは、正直なところ多少はニヤリとしましたが、今回の縦読みは二番煎じですし、タイトルの「私たちの価値」だけで良かったんじゃないかな?
Twitterやなんやでバズるためには、これくらい分かりやすくないといかんのかな?
東人は野蛮どすなぁという感想しかもてない。バーキンはんも京都のどこぞの老舗に修業に行かはった方がよろしいんやないか?
Re: (スコア:0)
マクドに比べるとネームバリューはだいぶ落ちるでしょ日本では
Re: (スコア:0)
見せ方は難しいだろけどね
プロレスみたく表面上激しい(流血)外連味やオモシロ感を前面にしないと、詰まんない慣れ合いととられるかも
3社くらいで互いのメニューを再現するのってどうだろう、自社の通常メニューの材料使うって縛りで
地味かな
Re: (スコア:0)
前回のはまだしも、今回のは正直見苦しいだけだしなあ。
相手の閉店に対して勝利宣言、からのテナントビル建直し後にリニューアルして復活さrてました、な時点で割と赤っ恥なのに、恥の上塗りというかもうね。
ここまで来たらいっそバーガーキング側が同じ手法で負け惜しみ広告出して撤退、までやってもらうしか。
Re: (スコア:0)
挑発的なのは日本ではあまり受けないってのはほかの人も指摘してるけど
プロレスって言ってもマクドナルド側は相手にしてなくて、バーガーキングがキャンキャン騒いでるだけって構図がね
Re: (スコア:0)
いや、そりゃね。マクドナルドが勝ちを主張したってそれはただの周知の事実だから。
どういう解釈をしたらバーガーキングが勝ったことになるんだい?ってのがミソなわけで。
Re: (スコア:0)
幼稚だなぁとか、ネット掲示板のノリで仕事して得意になってる痛々しさとか
そういうものしか感じないからね
Re: (スコア:0)
昔秋葉原駅昭和通り口の地下にはメトロという喫茶店があって、そこのBセットはハンバーガー定食だった。
ウエイトレスさんの制服が当時としてもレトロで昭和の喫茶店って感じだったなあ。
Re: (スコア:0)
頭の悪い奴らはこれくらいわかりやすくないと気づかないし、こんなつまらないものでも大喜びだ。
Re: (スコア:0)
視聴者が誰も答えがわからないような難しすぎるクイズ番組は見られない、みたいな話だね。
ある程度答えが分かる中でタレントが間違えるから知的優越感を得られるとか。
Re: (スコア:0)
たあいもない言葉遊びがだめだというつもりはないが、世の中にはこれより高度な言葉遊びがたくさんあって、そういうのが誰の目にも入っていない。
> また、同パロディ広告は国際的にも高く評価され、アジア太平洋地域の国際広告賞 "ADFEST 2021" で PR 部門および OUTDOOR 部門でそれぞれ銅賞を受賞している(ねとらぼ)。
でまあ、分不相応な賞をもらったりするわけだ。
Re: (スコア:0)
アタック25(Next)は昔から出場者に合わせて難易度が変わる変動制採用していて、
クイズ強者が集まった回だと誰もわかんないような問題連発状態だったけど、それなりに楽しめてたがなぁ。
逆にそれほどでもない人の集まった回だとクイズハンター並みに優しくなる。
バーキンの思い出 (スコア:1)
バーキンに初めて触れたのは、初の米国旅行でサンフランシスコ空港に降り立って
現地にいた友人に連れて行ってもらったモールの中の店。
カールしたポテトフライが斬新だった。オニオンリングというのも初めて目にした。
その後、全米あちこち回ってからとある田舎町に腰を落ち着けたところ
マックはダウンタウンからかなり外れた場所に店を構えていた。
対するに、バーキンはダウンタウンの中心に店があった。
ダウンタウンのモールの中にはアービーズがあったが、間もなくつぶれた。
そうして、ファストフードとしては、ほかにダウンタウンにタコベルがあって
この3つが選択肢となったが、もっぱらバーキンを利用していた。
乾いたパテとやはり乾いたフレンチフライが特徴だったが、それはそれでイケてた。
今となってはもっとタコベル使っとけばよかったと後悔してるが
マックにほとんど行かなかったことは全く後悔していない。
もっと遠くのモールには、これも今や閉鎖してしまったが、ステーキエスケープという
チーズサンドがあって、そこのフレンチフライは世界最高に美味しかったな。
真冬の凍える日にマックのフリードリンクを最後に持ち帰って、道すがら振動でカップに
付着した水分が凍りついて家に着いたらシャーベットが出来ていたのは懐かしい思い出。
Re: (スコア:0)
どこを縦読みすればいいのでしょうか?
Re: (スコア:0)
全く同じことを書こうと思ったら書かれていたので、一歩進んで深読みすると、
もしかしたら元コメは
「あたかも縦読みできそうな雰囲気で普通に書いたら掃いて捨てられるような自分語りを読ませる」という高度なレトリックを使ったのではないかと。
Re: (スコア:0)
わかった!
左から右へ横読みしてみな、なんとなく文章になってるから。
Re: (スコア:0)
バーキン違いの叙述トリックを期待して最後まで読んだ俺に謝れ!
Re: (スコア:0)
バーキンと言えば、やっぱりそっちの方だよな。
# 検索してもほとんどそっちだし。
Re: (スコア:0)
ばげかそまただそこかいまもちまふ
うーん、わからん、別のところをタテヨミだろうか
Re: (スコア:0)
なにこれこわい
Re: (スコア:0)
もっぱらバーキンを利用していたって、金持ちだな。
私みたいな庶民には縁遠いよな。
そういえば (スコア:0)
30年くらい前にレモンピープルに載ってた「時給戦士スマイルバン」では
主役スマイルバン側の店がマクロナルド
敵バーガー帝国のボスがキングバーガー
そんな頃からマクドナルドとバーガーキングはちゃんちゃんばらばらやってたのかな