日本マクドナルド、テスト中のセルフ注文用キオスク端末が好評 107
ストーリー by headless
発券 部門より
発券 部門より
日本マクドナルドが一部の店舗で試験導入しているセルフ注文用キオスク端末が好評なようだ(Excite Bitの記事)。
これについて maia 曰く、
これについて maia 曰く、
マクドナルドの券売機(?)は、既に2010年にはフランクフルト国際空港で使われていたようだが、米国では2015年に超大型タブレット風デザインの端末が投入されている。これがついに日本にも導入の流れらしい。支払いは、日本では電子マネー(iD、楽天Edy、WAON)のようだ。ファストフードの券売機は日本ではかなりありふれた存在のように思われるが、意外にハンバーガー系では無かったろうか。従来の券売機で気になっていたのはインターフェイス。スマホ風にモダーン化されると、良いかもしれない。
セルフ注文システムにより人件費を削減しつつ、素早く正確なサービスが可能になる。マクドナルドでは複数の国で既にセルフ注文システム導入に成功していることが以前スラドでも話題になった。
ごいっしょにポテトはいかがですか? (スコア:4, おもしろおかしい)
ってポップアップが出てうっかり押させようとするんだきっと
Re:ごいっしょにポテトはいかがですか? (スコア:3)
Re:ごいっしょにポテトはいかがですか? (スコア:5, おもしろおかしい)
セルフ券売機なので、画面が鏡に切り替わってスマイルもセルフだな
Re:ごいっしょにポテトはいかがですか? (スコア:1)
すると画面が切り替わって満面の笑顔が表示されるわけですね(ただしCG)。
Re:ごいっしょにポテトはいかがですか? (スコア:2)
Re:ごいっしょにポテトはいかがですか? (スコア:1)
キャンペーン中のアイドルグループ、ゲーム/アニメのキャラがランダムで表示されるとか
なんか普通にやりそう
Re:ごいっしょにポテトはいかがですか? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
そこはgoogleや楽天みたいに最初からチェックボックスが入ってるとか下までスクロールしないとキャンセルできないとか?
あまり出したくないパイ類や単品メニューは階層の下の方にあって選びにくくなってたりするのかな。
Re: (スコア:0)
牛丼屋の券売機はそんな感じ。
Re: (スコア:0)
そしてスイートコーンを押すと厨房から「死ね」の声が…
(画面に「死ね」と表示する?)
Re:ごいっしょにポテトはいかがですか? (スコア:1)
________________[x]
警告:野菜が足りていません!
今ならコールスローサラダが180円
[はい、購入します]
Re:ごいっしょにポテトはいかがですか? (スコア:1)
そのためには、指紋による個人識別に同意する必要があるんですよ。
Re:ごいっしょにポテトはいかがですか? (スコア:1)
🍖🚽宇之介@紳士
時間is (スコア:2)
店に足を踏み入れてから商品を受け取るまでの時間は、どの程度短くなるのだろうか。
Re:時間is (スコア:2, 興味深い)
フランス・オランダで使ってますが、入店からの総時間で言えば、少し長くなる感じ。
注文確定後の時間は同じ。注文にかかる時間はちょっと長くなる。
マックのメニューはボタン一発で選ぶには複雑すぎるので、いくつかのステップを踏まないといけない。また、プロモーションやら何やらもアドホックに回避しなければならない。自分が操作に慣れていても、操作に慣れていない客が自分の前に並んでいたらアウト(これは手間取っている客のせいではないでしょう)。
結論として、自分に手間がかかり待ち時間が長くても、店員と言葉を交わしたくない人にはうれしい(海外旅行時など)。欲しいものが決まっていて、さっさと買いたい人にとっては、店側のコスト削減の割を食う感じ。空いている時間に行って、自分が端末の操作にも熟練しているのなら、時間短縮できるチャンスはある。
Re:時間is (スコア:2)
ありがとう。
言語の壁を薄くする的なところには気付かなかった。
Re: (スコア:0)
券売機で指の動きから、注文を予測して
自動的にフライヤーが動いて、ロボットハンドがパティを焼いて、
カウンターに来たときには、商品がトレイの上に自動的に並んでる
なんて時代が来るのかな、、、来たら面白いかな。
Re:時間is (スコア:4, おもしろおかしい)
それよりも
(ビックマック下さい)
(こいつ直接脳内に……!)
じゃないですか?
相手が機械になるからリアクションは無いけど。
Re:時間is (スコア:4, おもしろおかしい)
(ビックマックですね)
(こいつ直接脳内を……!)
Re:時間is (スコア:5, おもしろおかしい)
(ご一緒にポテトとホットアップルパイつけときますね)
(かってなことすんな!)
Re:時間is (スコア:3, すばらしい洞察)
それはマックではなくて、サブウェイでやってほしい。真剣に。
マックなら指さし注文ですら可能だが、サブウェイだと
カウンターでいちいちパンの種類指定して、焼くかどうか指定して、
マシマシする野菜指定して、
なんて口頭で言わさないでほしい。
一週間でする会話が「温めますか」「結構です」×日数、くらいだと、
ファストフードの注文ですら、話し方忘れるんですわ!
あのサブウェイのシステムは潜在的顧客を失っていると思う
Re:時間is (スコア:2)
注文をオペレータが把握していなくてゲンナリするから、使いたくない。
復唱しないし。
(´・ω・`)
Re:時間is (スコア:1)
GPSの位置情報と移動時間から移動手段の予測、到着時刻も予測してですね....
お店に着いたら出来上がってるとか。
そこで、近所のおばちゃんの妨害に。
Re:時間is (スコア:1)
>アンドロイドとiOS端末ならどこからでも注文できるようにすればいい。到着時間も指定してさ。
利用したことはないけどどこかのバーガーチェーンでは予約注文できますね。
クレカとかで支払いまで完了できるのならそっちがいいな。
店での受け取りも会話しないでできるようにすれば客増えそう。
Re:時間is (スコア:1)
夜中にうどん自販機に金投入してボタンを押して。
ガッチャンと落下してきた器が斜めに傾いてて、そこにうどんと続けて出しが投下されるも丼から滑り落ちていってしまった時の絶望を思い出した。
携帯電話も持ってなかった当時どうしようもなくて冷たいままのうどん玉をかじってた。
Re:時間is (スコア:2)
製造工程が遊んでいるて注文キューを詰められるなら、レイテンシを小さくできるけど、普通に考えて製造を最適化済だろうから、待ち時間への影響は無さそうだっていう予想。
Re:時間is (スコア:2)
もう一つ加えると、店員が受付ける方が注文に要する時間が短く、却って客が掛ける時間が延びるかもしらない。
大抵の人々は我々よりも処理能力が低いし、後ろの客の事なんて気にも留めない傲慢なものだ。
券売機の前で悩む人 (スコア:2)
牛丼の松屋は券売機導入していますが、券売機の前でずっと悩んでいる人がいて
注文の品が決まってから券売機に行けよ!
って思ってしまう。
これ店員の前だと店員がなにかしらいうので結構注文が早くなったりするんですよね。
券売機の前で悩む人対策をなんとかしてほしい。
▼
スマホを持っている人はスマホから注文できるようにすればいい。
Re:券売機の前で悩む人 (スコア:2)
昨日、なか卯で悩んでしまいました。
店には親子丼のポップしか貼っていないし券売機は判りにくいし
購入決定しようとしたら選択済みメニューに小うどんが3つ並んでたり……
常連さんにはいいのでしょうが滅多に訪れない人には辛いです。
Re:券売機の前で悩む人 (スコア:1)
松屋の券売機は、彼らが売りたい商品のボタンを大きくわかりやすく、それ以外を小さくわかりにくくデザインしているので、券売機の前で悩む理由がメニューが決まっていないから、とは一概には言えない。
しかも、限定商品のサイクルごとにメニューの配置が変わるので、メニューの場所を覚えるという対策が取れず、たちが悪い。
お新香単品のボタンがどこにあるかわからず、玉子いらないのにお新香生玉子セットにしたり、口頭注文で後払いにしたり、が何度かある AC ...。
Re:券売機の前で悩む人 (スコア:2)
なるほど、打ちたいボタンがいつも同じところにあるって大事ですよね。
銀行ATMの暗証番号ボタンが周りから読まれるのを防止するためか数字の並びが変わって出てくるとすごく打ちにくいですし。
Re:券売機の前で悩む人 (スコア:1)
やっぱあれわかりにくいですよね
無駄に階層深いし、内容もちょくちょく変わるし、トマトカレー見つからないし
おかげで松屋は行く頻度さがっちゃいました
Re:券売機の前で悩む人 (スコア:1)
わからなければ店員に聞くよろし
Re:券売機の前で悩む人 (スコア:1)
券売機の前で悩み続けられるよりマシ
Re:券売機の前で悩む人 (スコア:1)
松屋はメニューが深くなってから食べたいものが探しにくくなって、結果的に購入にかかる時間が長くなってる気がする。
おすすめ以外はカテゴリーを選んで掘っていかないとなかなか出てこないし。
#非松屋ヘビーユーザ
Re:券売機の前で悩む人 (スコア:2)
ここの反応見るとわかるかと思いますが
acureのようにお勧めを勧めるまでは良いんだけどやり過ぎると操作性が悪化するというね。
お勧めするのはいいけど、操作性を落としてはいけないですね。
感想を聞きたい (スコア:1)
メニューを客から隠した奴の。
日本でも去年10月から試験導入していますよ (スコア:0, 参考になる)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HNB_Z11C15A0TI5000/ [nikkei.com]
https://twitter.com/id_credit/status/665029323527553024 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
>日本マクドナルドが一部の店舗で
日本マクドナルドが日本以外で営業してるの?
セルフレジ (スコア:0)
つまるところデジタル式の券売機。
多くのファストフードでは導入してる券売機を、バーガー関係では採用してなかったのは、
文化の違いだと思うのだけど。
メニュー廃止とか面倒くさいマクドナルドなら、今までより便利でハッピーとなるかしれんが、
他に波及するとは考えられない。
Re:セルフレジ (スコア:1)
会話しなくていいって楽なんだよな…
Re:セルフレジ (スコア:5, 興味深い)
会話しなくていい、で思い出した。
ヨーロッパに行ったときマックにセルフレジタイプのがあって
現地の言葉はわかんないからとりあえず英語で操作した。
多言語で対応できるのは利点かも
セルフレジというより、タッチ画面のセルフオーダーだろ、これ。 (スコア:1)
モゴモゴ喋る客に聞き返さなくていいというのは、本当に楽。
でもあちこち触りすぎて自分が何を注文したのか分かっていない客はいそうだな。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:セルフレジというより、タッチ画面のセルフオーダーだろ、これ。 (スコア:1)
原因は客の認知症か薬物類の影響下にある(ヨッパ)のか、わざとなのかはわからないけど。
客が自分で言ったオーダーを繰り返して確認してから、商品を提供するときに「これは違う」と覆される悪夢が無くなるのはイイね。
Re:セルフレジというより、タッチ画面のセルフオーダーだろ、これ。 (スコア:1)
声が小さいとか姿勢が悪いとか [nomad-cafe-20.com]、ふつうはそんなところじゃない?
でもレシートがその場で出るようだから、「注文したのと違う」というクレームに対処しやすそうだ。
# 「てりやきマックのセットで、ポテト、アイスコーヒー」が基本なのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:1)
天一でやってほしい。家族分全員にオプション指定するのが毎度気遣う
> こってり -固め -大盛=1 -絶品 -にんにく+
> こっさり -固め -大盛=1 -ねぎ=別皿
であってたよな…おばちゃーん。
> こってり --help
Re:Build for youは使えるのだろうか? (スコア:1)
※揚げたてポテトを確実に食べる裏ワザ「ポテトの塩抜き」というのが増えると困るんだろうなぁww
「ポテトの塩抜き」の受注が増えると、作り置きされるようになるだけです。
Re:Build for youは使えるのだろうか? (スコア:2)
ラーメン屋もあるので、ラーメン食べた後に珈琲とポテトだけとかも
Re:スマイル1つ (スコア:2, おもしろおかしい)
:-)
Re:人件費と効率 (スコア:4, 興味深い)
ヨーロッパ住みで、オランダやフランスでマックの券売機をときどき使います。
仕組みとしては、「受け取り専用窓口に、ものをかき集めて渡す要員がいる」形になっていて、フロントを減らしつつ分業は残しています。ですので、別にフロント・バックの人員あたりの負担は変わらないように見えるし、客の待ち時間も別に変わりません。
ただ使った感想としては、セルフレジはあまり使いやすいものでもなく、人間が接客してくれたほうが普通に楽で早い感じです。
「メニューを選んで、飲み物等のオプションを選び、個別に欲しいものがあったら追加して、最後にカードで支払い」のように、いくつかのステップを自分で操作しないといけないし、画面もゴテゴテしていて慣れないと操作も面倒。間違ったら最初からやり直し(端末を使いこなせば細かく調整できるのかもしれませんが、そこまでマックに適応する気はないです)。
これだと、欲しいものをストレートに店員さん伝えるほうがよほど便利です。ボタン一発で選ぶタイプの券売機が使えるくらいにメニューを整理しないと、客側には注文がしやすくなるメリットは出てこないんじゃないですかね。
ただ、海外で慣れない言葉を使わなくて済む点はうれしいです(日本語はダメですが、英語を選択できる)。