パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年5月のidle人気記事トップ10
13276704 story
Ximian

グルテンフリーの機内食はバナナ1本? 73

ストーリー by hylom
確かにグルテンフリーではある 部門より
headless曰く、

国際線の機内食は事前に指定することで食物アレルギーや食物不耐症、宗教などに対応したメニューを選択できるが、英国の男性が東京からシドニーへ向かうANA便でグルテンフリーを指定したところ、朝食がバナナ1本だったそうだ(The TelegraphFoodbeast)。

男性はロンドンから東京経由でオーストラリアへ向かっていた。夕食はちゃんとしたグルテンフリー機内食が提供されたのだが、朝食に出てきたのは「GF(グルテンフリー)」と書かれた付箋付きのバナナ1本。ナプキンやナイフ・フォーク、塩などの入った袋が添えられていたとのこと。彼が苦情を言うと乗務員は問題を認識したようだが、通常の朝食が提供された周りの乗客は笑って見ていたという。

ANAはTelegraph Travelに答え、男性には申し訳ないことをしたと謝罪し、グルテンフリー機内食の提供内容などの見直しをすると述べたとのことだ。

13271821 story
交通

JR東日本が上野駅発の豪華寝台特急「四季島」を運行開始 160

ストーリー by headless
出発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JR東日本は5月1日、車内17室全てがスイートルームという高級寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」の営業運行を開始した(日テレNEWS24の記事レスポンスの記事)。

四季島はいわゆるクルーズトレインと呼ばれる列車で、総工費50億円以上をかけた豪華列車となっており、上野から日光・函館・青森などを周遊する。3泊4日のコースが1人75万円から95万円という高い料金にも関わらず、一番列車は抽選倍率76倍という人気ぶりで、来年3月まで予約で満席だという。パンタグラフからの給電とディーゼル発電機からの給電に対応する新システム「EDC方式」の採用により、青函トンネルを含む交流電化区間と直流電化区間、非電化区間の自走が可能となっている。

5月1日には上野駅で一番列車の出発セレモニーが行われた。このセレモニーで撮り鉄対策と思われる締め出しが行われたことから、ネット上ではそちらの方が大きな話題となっているようである(ライブドアニュースの記事J-CASTニュースの記事)。

13275379 story
idle

長距離フライトで太った乗客と並びの席を割り当てられた男性、航空会社を訴える 93

ストーリー by hylom
不可抗力ではあるのだが 部門より
headless曰く、

シドニーからロサンゼルスへ向かう旅客機で太った乗客2名と並びの席を割り当てられ、背中などを負傷したオーストラリアの男性がアメリカン航空を訴えたそうだ(The TelegraphConsumerist)。

この男性は窓際の席に座っていたが、並びの席の乗客2名が太っていたため男性の側にはみ出し、14時間のフライト中無理な姿勢を強いられたという。その結果、男性の脊椎側弯症は悪化し、背中や首を負傷したとのこと。

男性は太った乗客を責めるつもりはないと述べる一方で、航空会社が何の対処もしなかったことを批判する。ただし、同便は満席であり、米当局は乗務員用のジャンプシートに乗客を座らせることを許可していないため、困難な状況でもあったようだ。

エコノミークラスではシートピッチやシート幅を縮小してより多くの座席を詰め込む航空会社が増加しており、乗客からの不満も増加している。男性の訴えが認められれば、航空会社に座席の設計や割り当て方法を見直させるきっかけになると、男性の弁護士は述べている。

太った乗客と並びの席を割り当てられたことが原因の訴訟は今回が初めてではない。2012年にはエティハド航空、昨年はエミレーツ航空を相手取った同様の訴訟が提起されているとのことだ。

13292621 story
ビジネス

スナック菓子「カール」中部地域以東での販売終了へ 93

ストーリー by headless
終了 部門より
明治は25日、スナック菓子「カール」シリーズについて、中部地域以東での販売終了などを発表した(「カール」シリーズの版版地域変更などに関するお知らせ: PDFYOMIURI ONLINEの記事)。

1968年に発売されたカールは、同社の代表的な商品として長年親しまれてきた。しかし、近年は市場環境や顧客ニーズの変化に伴う競争優位性の低下や、長期的な販売低迷による収益の悪化により、販売を全面的に中止せざるを得ない状況にあったそうだ。そのため、3年ほど前からブランド存続の可能性を模索しており、さまざまな選択肢を検討した結果、地域と品目を縮小して販売を継続することに決定したという。

現在全国で販売されている「カールチーズあじ」「カールうすあじ」は8月生産分をもって関西地域以西(滋賀・京都・奈良・和歌山以西)限定での販売となり、中部地域以東(福井・岐阜・三重以東)での販売を終了する。また、「カールカレーあじ」「大人の贅沢カール」「小つぶカール」は8月生産分で全国的に販売を終了するとのことだ。
13285783 story
アニメ・マンガ

dアニメストアが「温泉回ランキング」を発表、「入浴シーンから再生する!」ボタンも提供 87

ストーリー by hylom
みたくなっちゃいますね 部門より

アニメ配信サービスdアニメストアが、「温泉回ランキング」なる企画を行っている。アンケート調査により、アニメの人気温泉シーンを調査し、さらにその入浴シーンを再生できる「セットリスト」も提供されている。

「男性に人気」という「for BOYS」と、「女性に人気」という「for GIRLS」に加え、「みんなのイチオシ温泉回」というランキングも公開されている。

13284543 story
変なモノ

「シャネル」ブランドの14万円のブーメラン、文化の私物化として批判される 81

ストーリー by hylom
理論が分からない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

服飾品や香水などを扱う高級ブランドとして知られるシャネル(CHANEL)が2017年春夏コレクションで発表したブーメラン(15万4,440円)に対し、「先住民文化の私物化」という批判が出ているそうだ(CNN.co.jp)。

CNNの記事では、ブーメランはオーストラリア先住民の文化だという主張が紹介されている。実際オーストラリア先住民のアボリジニがブーメランを使っていたのは確かだが、それ以外の国でも類するものが使われていた記録は残っているようだ。

なお、シャネルは同じ2017年春夏コレクションでテニスボール(4万5,360円)やビーチラケットセット(36万6,120円)、テニスラケット(17万8,200円)、パドルボードも発表している。

13295595 story
変なモノ

KINCHO、新聞広告として超難解折り紙を掲載 44

ストーリー by hylom
夏休みシーズンに出せば良かったのに 部門より

「KINCHO」ブランドで知られる大日本除虫菊が出稿した新聞広告「超難解折り紙」が話題になっている(withnewsTogetterまとめ)。

この折り紙は5月27日に全国紙などに掲載されたもの。上部は一面が真っ黒の地に折り線が印刷されたもので、下側に同社の殺虫剤「キンチョール」の写真などが掲載されている。上部を切り取って巨大折り紙として楽しめるというものだが、サイズが大きいこともあってかなり制作には時間がかかり、完成すると大きなゴキブリの折り紙ができるという。

13273125 story
アップグレード

アメリカン航空、ボーイング737 MAX導入に伴ってシートピッチを縮小する計画 30

ストーリー by headless
縮小 部門より
米国では旅客機のシートピッチ縮小に規制を求める国会議員が毎年のように法案提出しているが、アメリカン航空では新たに導入するボーイング737 MAXで、シートピッチを縮小して座席数を増やすことを計画しているそうだ(CNNMoneyの記事Consumeristの記事)。

現在、アメリカン航空のエコノミークラスはシートピッチが31インチ(78.74cm)だが、737 MAXでは3列のシートピッチを29インチ(73.66cm)に、残りの座席を30インチ(76.2cm)に縮小する。アメリカン航空では機内持ち込み手荷物を座席の下に収まるサイズに限定するなどの制約を設けた低価格なベーシックエコノミー料金を設定しているが、シートピッチが29インチとなる18席は普通のエコノミークラス料金になるようだ。

その一方でプレミアムエコノミークラス(Main Cabin Extra)のうち36席、ファーストクラスのうち16席が従来よりもレッグルームの広い席になるという。さらにトイレのスペースも縮小され、現行のボーイング787-800の160席に対し、737 MAX(おそらくMAX 8)では172席になる。今後787-800でも同様の座席設定にする計画とのこと。

米航空会社の多くはエコノミークラスのシートピッチを30インチ以上に設定しており、超格安航空会社のスピリット航空とフロンティア航空だけが28インチのシートピッチを採用しているという。米大手航空会社が超格安航空会社並みのシートピッチにするのはアメリカン航空が初めてだが、ユナイテッド航空も同様の計画を検討しているとのことだ。
13280299 story
idle

イーロン・マスクのトンネル掘削マシン、1号機の名前は「ゴドー」 31

ストーリー by headless
演劇 部門より
イーロン・マスク氏は11日、地下トンネル掘削計画で使用する掘削マシン1号機の名前を「ゴドー(Godot)」に決めたことを明らかにした(マスク氏のツイートThe Vergeの記事[1][2])。

ゴドーはサミュエル・ベケットの戯曲「ゴドーを待ちながら」に最後まで登場することのない人物の名前。1号機の名前を発表したマスク氏のツイートでは「まだ待っている...理由も時も場所も知らずに」と書き添えられている。このツイートに先立ち、マスク氏は掘削マシンの名前を詩や戯曲からとることをツイートしており、多数の案が返信されている。

なお、マスク氏は1週間前に掘削マシンの名前を考えているところだとツイートし、こちらもさまざまな案が出されていた。その中でマスク氏が気に入ったと書いた「Snoop Dug」に決まったとも報じられたが、実際には決まっていなかったようだ。
13279468 story
Twitter

チキンナゲット1年分獲得を目指したツイート、最多リツイート記録を更新 29

ストーリー by headless
更新 部門より
Wendy'sのチキンナゲット1年分獲得を目指した男性のツイートが、Twitterの最多リツイート記録を更新した(The Vergeの記事Softpediaの記事)。

米Wendy'sの公式アカウントからチキンナゲット1年分を無料でもらうには1,800万回リツイートされればいいとの回答を得た男性は、スクリーンショットを添えたツイートを日本時間4月6日に投稿した。リツイート回数は4月下旬に330万回を超えており、5月9日時点のリツイート回数は340万回を超えている。

これまでの最多リツイート記録は2014年にエレン・ディジェネリスがアカデミー賞会場でのセルフィーを添えて投稿したツイートで、4月6日時点で327万回を超えていた。この件が話題になってからエレンのツイートもリツイート回数が伸びており、男性のツイートが上回ったのは5月9日のことだ。

男性は4月18日にエレンが司会を務めるトーク番組「エレンの部屋 (The Ellen Show)」にも出演。エレンは1,800万リツイート達成に協力する条件として、2人のアカウントで一緒に1,800万リツイートを達成し、エレンの記録を男性が上回らないことを約束させていた。男性は番組で55インチLCD TVなどを贈られていたが、エレンは(セルフィーを撮影した)俳優のブラッドリー・クーパーが引き取りに行くとツイートしている。

なお、Wendy'sでは最多リツイート記録が更新されたことで目標を達成したとみなし、男性にチキンナゲットを贈るだけでなく、子供の里親を探す非営利の慈善団体Dave Thomas Foundation for Adoption(DTFA)に10万ドルを寄附するとツイートしている。ツイートには男性がWendy's発行の最多リツイート記録証明書とギフトカードらしいカードを持った写真が添えられてるが、チキンナゲット1年分に相当するのかどうかは不明だ。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...