パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年10月のidle人気記事トップ10
15815455 story
Digital

国税庁が見えないからヨシ、とした結果 81

ストーリー by nagazou
あらら 部門より
消費税の「インボイス制度」では、ペンネームなどを利用する個人事業者の本名が流出する可能性が指摘されていた。これに対して少し前に国税庁が実名公表を見直す方針を決め、いったん公開が取り下げられている。ところが、こばさんのツイートによる指摘によると、再開された適格請求書発行事業者のファイルを見てみると、全件ファイル内から個人名や住所を削除しただけだったという。同氏は削除された項目を復元する Excel 関数があまりに簡単に作れてしまったと指摘している。氏名のみならず住所も復元することができてしまったとしている(こばさんのツイート)。
15819750 story
アメリカ合衆国

家賃100万円のスラム街 117

ストーリー by nagazou
コロナとインフレがとどめ 部門より
大手IT企業が集まっているシリコンバレーでは、以前からベイエリアなどの地価が高騰し、問題化していた(過去記事その2)。WirelessWire Newsの記事によると、近年こうしたベイエリアのスラム化が進んでいるという。IT企業が高給で世界中からエンジニアを集めた結果、貧富の格差とインフレが生じてしまった。食材も家賃も何もかもが高い一方で、それに見合う収入がないことから、路上を歩いている人の大半がホームレスになってしまっているらしい(WirelessWire NewsTogetter)。

先日、イーロン・マスクが人手不足を補うために人型ロボットを開発したことを発表したが、その一方で街には失業者があふれているという。空港の前でおこなわれているデモでは「One Job should be enough(一つの仕事で充分であるべきだ)」などと書かれていたという。記事ではハイテク帝国の首都とも言えるベイエリアが、まるで滅亡間近のローマや、銀河帝国の首都トランターの街角のように見えてくるとしている。
15808748 story
idle

植物ベースの代用肉、伸び悩みの理由は? 133

ストーリー by nagazou
需要と供給とご都合主義 部門より
headless 曰く、

味や入手性の向上とともに 2019 年には大きな注目を集めた植物ベースの代用肉(PBA肉)だが、最近は伸び悩んでいるという。これについて、Deloitte が 3 つの理由を挙げている (Deloitte Insights の記事FOODBEAST の記事)。

まず、PBA 肉が売れる可能性のある市場は多くの人が想像するよりも限られているということだ。2022 年の調査で時々 PBA 肉を購入すると回答した人の割合は前年から 3 ポイント減の 47 %。残りの 53 % に PBA 肉を買わせることは難しいという。その理由の一つは PBA 肉のような製品を「意識高い系製品」として嫌う層の存在だ。これにより、PBA 肉提供開始を発表したレストランが強い抵抗を受ける例もみられる。また、健康のために肉の摂取量を減らしたいと考える人の多くが PBA 肉に興味を示していないとのこと。

また、PBA 肉は本物の肉と比べてまだまだ高価であり、急速にインフレが進む中、プレミアムを払ってまで PBA 肉を食べようとする人は減少しているようだ。2022 年の調査で PBA 肉にプレミアムを払うとの回答は前年から 9 ポイント減の 46 % だったという。

3 つ目は PBA 肉が前提とする健康や環境に対する利益が事実かどうか疑問に感じる人が増加している点だ。本物の肉を食べるよりも PBA 肉を食べる方がより健康的だと考える人は 2021 年の 68 % から 2022 年には 60 % まで減少している。また、2021 年に本物の肉よりも PBA 肉の方が環境面で持続可能性があると考えていた人は 70 % に上ったが、2022 年には 65 % まで減少したとのこと。

このような現状を打破して再び成長へ向かうにはコストの低減に加え、味を維持しつつ健康面での利益を高めるレシピの開発が必要だと記事は指摘する。

15819767 story
iPhone

iPhone 14 の衝突事故検出機能、ジェットコースターで作動して誤通報 29

ストーリー by nagazou
激しすぎるのか 部門より
headless 曰く、

最新モデルの iPhone や Apple Watch では衝突事故検出機能を利用できるが、米国ではジェットコースターの動作が衝突事故と誤検出されるトラブルが報告されているそうだ (WSJ のJoanna Stern 氏のツイートThe Verge の記事9to5Mac の記事Coaster 101 の記事)。

衝突事故検出機能は激しい衝突事故を検出した際に発動し、ユーザーの反応がなければ自動で緊急通報番号に発信する。オハイオ州のアミューズメントパーク Kings Island では、iPhone 14 が発売されてから少なくとも 6 回、ジェットコースターからの緊急通報発信が確認されているという。

一方、歌手ドリー・パートンの名を冠したテネシー州のテーマパーク Dollywood では、携帯電話やその他のデバイスを持ったままアトラクションの乗り物に乗るべきではないという立て看板を 2 つのジェットコースターで乗り場の前に設置しているそうだ。立て看板は Apple Watch などの衝突事故検出機能がジェットコースターの激しい動きで誤作動する可能性を警告し、意図しない緊急通報を避けるため電源を切るか機内モードに切り替えることを推奨している。

これについて Dollywood はアトラクション利用者がボタンの長押しで緊急通報発信する問題が発生し、昨年12月から看板を設置していると WSJ の Joanna Stern 氏に伝えたという。ただし、Apple が衝突事故検出機能を発表したのは今年 9 月なので、看板の内容は変更されている可能性が高い。なお、実際に衝突事故検出機能による誤通報が発生したかどうかを Dollywood では把握していないようだ。

15812804 story
ニュース

ロシア、IT技術者の大量出国止まらず 99

ストーリー by nagazou
地獄 部門より
ロイターの記事によると、ロシアのIT技術者が"政府による部分動員令を免れるため国外に流出しているという。2月24日にロシアのウクライナへの侵略が始まって以降、数週間で約7万人のIT技術者が出国していた。先週出された「部分動員令」では、ロシアのデジタル発展・通信・マスコミ省は重要なIT関係労働者は対象から外されると表明していた。しかし、指針の内容があいまいで、現場での動員も指針を配慮しておこなわれていないことから、新たに国外に脱出するIT技術者は先の人数の2~3倍に膨れ上がる可能性があるという(ロイター)。

また動員による兵役逃れをしようとするものに対して、詐欺を働くものも横行しているという。詐欺グループは兵役不適格証明書を作成した上で、地域の入隊事務所のデータベースを48時間以内に更新し、徴兵担当者が依頼者を見つけられないようにするといった手口で勧誘しているようだ。しかし、実際には金を払った途端に連絡が途絶え、個人情報をダークウェブ上に売り払われたりすることが多いとしている(GIGAZINE)。
15822182 story
変なモノ

仙川駅でエスカレーターと天井の間に「琴」が挟まる事故 53

ストーリー by nagazou
琴でかいな 部門より
Twitterで京王線仙川駅のエスカレーターに「琴」が挟まって使用停止するという事故が起きて話題となっている。かなり長いケースに入った「琴」がエスカレーターと天井の間に挟まり、エスカレーターの階段部分を破壊してしまっている様子が複数の投稿者によってアップされている。この様子は画像だけでなく動画も上げられている。エスカレーターは完全に使用中止状態となっている模様。この話題をまとめたTogetterでは、琴の剛性の高さに驚くと同時に、琴警察によって高さと強度的にこの琴は十七絃ではないかと推察されている(YUKI-NFT CREATORさんのツイートTogetter動画)。
15808155 story
おもちゃ

米マクドナルド、3 日から大人用ハッピーセットを限定発売 43

ストーリー by headless
限定 部門より
米マクドナルドが 10 月 3 日から、大人用ハッピーセット (Happy Meal) を全米の店舗で限定発売するそうだ (ニュースリリースFOODBEAST の記事McDonald's のツイート)。

大人用ハッピーセット「The Cactus Plant Flea Market Meal Box」はストリートウェアブランド Cactus Plant Flee Market (CPFM) とのコラボレーションによるもので、ビッグマックまたは 10 ピースのチキンマックナゲットにマックフライポテトとドリンクが CPFM デザインのボックスに入る。ハッピーセットに欠かせないおまけのおもちゃは CPFM らしい 4 つ目のフィギュアで、マクドナルドキャラクター 3 種 (グリマス・ハンバーグラー・バーディー) と CPFM のカクタスバディのいずれか 1 点となる。

大人用ハッピーセットは全米のマクドナルドレストランやドライブスルー、デリバリー、マクドナルドアプリで 10 月 3 日から在庫がなくなるまで購入可能だ。抽選でコラボデザインの T シャツやパーカーなどが当たるキャンペーン特設サイトでのコラボ商品限定販売も行われる。
15824485 story
お金

Fox Business出演者、インフレでタコベルのランチ1人分が28ドルかかったと発言して笑われる 34

ストーリー by nagazou
食欲 部門より
headless 曰く、

Fox Business コントリビューターで Kingsview Investment Management 最高投資責任者のスコット・マーティン氏がインフレの影響について、タコベルのランチが 28 ドルもかかったと発言して共演者を驚かせた (FOODBEAST の記事Twitter に投稿された動画)。

共演者が驚いたのはタコベルの価格上昇ではなく、マーティン氏の食欲だ。タコベルのタコスは3ドル未満であり、コンボメニューは10ドル未満。パーティーパックでも23ドルを超えるものはない。そのため、共演者からは「それを一人で食べたのか」と確認する質問が飛び出し、別の共演者は「大量のチャルーパだ」と爆笑している。

この発言は Twitter で話題になり、「2ドルのブリトーなら 14 本分で 28 ドル。いったい何を注文したのか」とタコベル公式アカウントもコメントしている。マーティン氏は注文時のスクリーンショットを投稿しているが、ブリトー・ナチョス・タコス・ゴルディータ各 1 点にマウンテンデューのフローズンドリンク (ラージ) で合計 25.40 ドルという、ちょっと一人分には見えない注文内容だ。

Fox Business では本件についてマーティン氏にインタビューするコーナーを放送しており、マーティン氏は朝食を抜いて夕食が遅かったので多すぎることはなかったと説明している。25.40 ドルの注文を 28 ドルと言ったことに関しては、高率なシカゴの売上税を加算すると 28 ドル近くなるためだという。

15838127 story
交通

JR九州高速船のトリマラン「Queen Beetle」が日韓航路に就航 25

ストーリー by headless
就航 部門より
st1100 曰く、

JR九州高速船株式会社の高速三胴船「Queen Beetle」が計画していた日韓航路に導入から 2 年越しで就航する (特設ページ)。

同船は、博多 - 釜山のジェットフォイルを置き換えを狙い、2020 年 11 月に導入された。しかし、コロナ禍で就航できず、2021 年 3 月から国土交通省の特許を受けて博多湾等の往復遊覧運行していたが、2022 年 3 月にはパナマ船籍から日本船籍化を完了。これにより国内二点間航路として 2022 年 4 月から博多 - 門司港航路、7 月から博多 - 長崎航路に就航し、糊口を凌いでいた。

このたび水際対策の緩和に伴って、国内遊覧航路を終了し、本来の航路に就航することとなった。今年の 7 月から 10 月にかけて 6 往復運航した長崎航路は博多 - 長崎が博多 - 釜山と同時刻、長崎 - 博多が釜山 - 博多と同時刻になっており、ビジネスクラスの船内サービスをはじめ、オペレーションの予行を積んだものと思われる。カタログスペックでは 37 ノットとされているが、9 月 23 日の長崎航路でタレコミ子が GPS で計測したところ、41 ノットを超えることもあった。

Queen Beetle は西オーストラリアの AUSTAL 社で建造された、中型のトリマラン。2022 年 10 月 7 日にはグッドデザイン賞を受賞している。

15835644 story
ビジネス

エッグタルト、本物と間違えて食品サンプルを販売 19

ストーリー by nagazou
ガリッ、ポロッ 部門より
読売新聞の記事によれば、洋菓子店の「アンドリューのエッグタルト」が、食品サンプルを間違えて販売してしまうトラブルを起こしてしまったという。22日昼にエッグタルトを購入した客2組に対して、ショーケースに展示していた食品サンプル計5個を提供してしまったそう。直後に店員が誤りに気がつき、商業施設のホームページなどで回収を呼びかけたところ、23、24両日に購入者から連絡があったという。誤食などの事故は発生していないとしている。今後は食品サンプルに「サンプル」と書いたシールを貼る対策などを取るとのこと(読売新聞)。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...