パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年11月のidle人気記事トップ10
15483657 story
idle

あなたのデジタル遺産、誰に譲る?隠しておきたい? 57

ストーリー by headless
分包 部門より
現在パブリックベータとしてテストが行われている iOS / iPadOS 15.2 ベータ 2 では、ユーザーの死後にデジタル遺産を管理するレガシーコンタクトの登録が可能になっている (The Verge の記事Mac Rumors の記事)。

デジタル遺産プログラムは 6 月の WWDC 2021 で発表されたもので、既に iCloud 利用規約Apple メディアサービス利用規約には記載されている。ユーザーが死亡した場合、レガシーコンタクトに指定された人が死亡証明書を提出すれば、ユーザーから渡されたアクセスキーでアカウントデータへのアクセスが可能になり、デバイスのアクティベーションロックが解除されるという。

レガシーコンタクトの登録機能は iOS / iPadOS 15.2 ベータ 2 で追加されたもので、「設定 → [ユーザー名] → パスワードとセキュリティ → レガシーコンタクト」で 5 人まで指定できる。指定した相手には何らかの方法でアクセスキーを渡す必要がある。アクセスキーを「メッセージ」アプリで送信し、受信者が iOS 15.2 を使用している場合は Apple ID の設定に自動で保存されるとのこと。

死亡証明書の提出が必要なため家族以外への譲渡は複雑そうだが、スラドの皆さんならデジタル遺産を誰に管理してもらいたいだろうか。
15480037 story
医療

食塩水接種で証明書を手に入れようとしたギリシャの反ワクチン、賄賂取られて本物も打たれる 105

ストーリー by nagazou
イタタ 部門より
ギリシャでワクチン反対派がやらかした行為が話題となっている。このワクチン反対派は、医師に400ユーロ相当の賄賂を支払い、ワクチンの代わりに生理食塩水を注射してもらい、接種証明書をもらおうと試みた。医師らはこの賄賂を受け取ったものの、一部の医師は後々のトラブルを避けるためか、希望された生理食塩水の代わりに本物のワクチンを打ってしまったそうだ。当然ながら本物の医療行為であるため、反対派が法的手段に出ることは難しいとのこと(Keep Talking GreeceらばQSputnik)。

なお、現地のtovima紙によると、ギリシャで2000カ所ある予防接種センターのうち、100〜200か所の予防接種センターおよび200〜300人の医師や看護師が、このような偽の予防接種や予防接種データの改ざんに関与しているとのこと。この結果、10万人以上が不正な方法で偽の予防接種証明書を入手したと推定されているとのこと。こうした状況に国民からは政府に対して非難の声や報告が相次いでいるとしている。
15500642 story
スラッシュバック

警備用ロボットがエレベーターの出入口を塞ぐトラブル。安全装置がアダに 131

ストーリー by nagazou
問題は通報時のサポート対応ではないかと 部門より
警備業務などにロボットが導入される大型施設も増えているようだが、それに関連したトラブルも起きているようだ。Togetterにまとめられた内容によれば、11月21日にエレベータの乗り降り口でロボットが入り口を塞いでしまい、足の不自由なお年寄りがエレベータから出られなくなったというトラブルがあったようだ(keijitakedaさんのツイートTogetter)。

元となったkeijitakedaさんのツイートによれば、そのエレベータには3名が搭乗しており、その人物は日本語の分からない外国人男性で、かつ介助が必要な足の悪い高齢者だった。さらにエレベーター内には付き添いの女性が二人おり、荷物もたくさん入っていたようだ。そこでロボットはドアの上に止まり、エレベーターのドアに挟まれ、乗客の進路を塞いでいる状況にあったという。

keijitakedaさんが緊急通報などを行ったものの、サポートの対応が機械的で問題があり、結局keijitakedaさんがロボットを抱き抱えてドア前から排除することで対処することでなんとかなったようだ。同氏は動画でもその様子をアップしている(動画ツイートその1動画ツイートその2)。

このトラブルとなったロボットのメーカーであるSEQSENSEは11月24日、お詫びとご報告という内容の案内を出している。その案内によれば、同社はロボットの安全装置を作動させたが、周囲に人がいる状況であったため、それにより安全装置が働いてロボットの後退ができなくなったことが原因であったと説明している(SEQSENSE:お詫びとご報告)。
15483653 story
アニメ・マンガ

冬コミ、チケット入場制で開催 89

ストーリー by headless
開催 部門より
akiraani 曰く、

12 月 30 日 ~ 31 日に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット 99 の開催情報が出ました (開催情報チケット情報ねとらぼの記事)。

一般入場も完全チケット制となり、フリー入場がなくなるのはもちろん、当日チケットの販売もありません。入場前に受付でワクチン接種証明もしくは PCR 検査証明が必要になるため、入場前に本人確認が行われます。このため、オークションサイトなどで転売チケットを入手しても入れない可能性が高いです。

また、入場者分散のためエリアが東西に分かれて、それぞれ別にチケットの購入が必要になる上、会場内では東西エリアの移動が出来ないため、実質どちらか片方しか参加出来ません。

ちなみに、由緒正しきアレゲな方々が興味を持ちそうな同人ソフトやデジタル関係は 12 月 31 日 (金) の配置になります。

15476844 story
スポーツ

珍名馬のスモモモモモモモモがレースに初勝利。英国でも話題に 72

ストーリー by nagazou
モモモ 部門より
1日に東京・大井競馬場で行われた第3レースで14頭中、上から6番目の人気だった「スモモモモモモモモ」が初勝利を挙げたそうだ。同馬は末脚を発揮してデビュー12戦目にして初めての1着となったという(AFPBB NewsTHE ANSWERFNNプライムオンライン[動画]Daily Mail Online)。

このアナウンサー泣かせの珍名馬は国内はもちろんのこと国外のイギリスでも話題となったそうだ。日本の実況者が「スモモモモモモモモ!」と早口で連呼する様子が受けた模様。英競馬番組「レーシングTV」公式ツイッターがレース映像を公開したほか、英Daily Mail Onlineでも動画込みで紹介された。記事では「スモモも桃も桃のうち」という早口言葉が元となっているといった点や実況担当の泉悠介アナウンサーがSumomomomomomomomoの名前の8つの「mo」に間違いなく対処したことに対しても賞賛している模様。
15487466 story
ゲーム

新幹線の車掌、乗務中にスマホで位置情報ゲーム。 10年間ほどプレイとも 77

ストーリー by nagazou
ルーチン化してたのか 部門より
上越新幹線で勤務していた40歳代男性車掌が約10年間、乗務中にスマートフォンでゲームをプレイしていたことが判明したそうだ。JR東日本新潟支社が12日に発表したもので、JR東日本の問い合わせフォームからの情報提供で判明したという。JR東日本では乗務中の私有携帯電話などの使用を禁止していた。しかし、この車掌は位置情報ゲームをしており、車掌本人は「より多くの位置情報を登録したかった」と話しているとのこと。同社は厳正に処分する方針だとしている(読売新聞日テレNEWS24新潟日報モア)。
15488679 story
Windows

Windows 11 の BSOD、再びブルーに 39

ストーリー by nagazou
ふりだしに戻る 部門より
headless 曰く、

Microsoft が Windows Insider Program の Beta チャネルと Release Preview チャネルに先週リリースした Windows 11 ビルド22000.346 では、致命的エラー発生時に表示される画面、いわゆる BSOD で背景色がブルーに戻されている (Windows Insider Blog の記事)。

Windows で致命的エラー発生時に表示される画面はブルーの背景色から BSOD (Blue Screen of Death) と呼ばれる。しかし、Windows 11 では何らかの理由により黒い背景色の Black Screen of Death に変更されていた。Windows 11 Insider Program に登録したマシンでは BSOD がグリーンの背景色の GSOD となるが、レジストリの HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControl で「DisplayPreReleaseColor」の値のデータを「0」にすれば確認できる。

なお Dev チャネルの Windows 11 Insider Preview でも最近のビルドでは BSOD の背景色がブルーに変更されている。アナウンスには含まれていないため実際に変更されたビルドは不明だが、10 月 4 日リリースのビルド 22471 では黒の BSOD が表示され、11 月 3 日リリースのビルド 22494 でブルーの BSOD が表示されるため、この間に変更されたとみられる。

15495683 story
お金

J.R.R. トールキン作品をテーマに使った暗号通貨 JRR Token、滅びの裂け目に投げ込まれていた 34

ストーリー by nagazou
侵害 部門より
headless 曰く、

世界知的所有権機関 (WIPO) が 9 月、ドメイン名「jrrtoken.com」が商標「J R R TOLKIEN」を侵害しているとして、商標を保有する J.R.R. トールキンの遺産管理団体への移転を命じていたようだ (WIPO の裁定The Verge の記事Ars Technica の記事)。

このドメイン名を使用していた暗号通貨「JRR Token」は「すべてを支配する一つのトークン (The One Token That Rules Them All)」をキャッチフレーズとし、トールキン作品のさまざまな要素をテーマに用いていた。そのため、トークンの提供が開始された直後の 8 月 7 日、トールキンの遺産管理団体が WIPO の調停仲裁センターに申立てを行っていたという。このドメインはセンターが裁定を行った時点で「thetokenofpower.com」にリダイレクトされており、トールキン作品「ホビット」に登場するガンダルフに似た人物を含む複数の魔法使いの画像や、トールキン作品に関連するそのほかの画像が使われていたそうだ。

訴えられたドメイン保有者 (被告) は「jrrtoken.com」が商標の「L」と「I」を含まず、混乱するほど似ていないと主張したほか、トールキン作品のイメージを使用したのはパロディであり、不誠実さをもって使用したのではないなどと主張した。しかし、被告は著名な商標の 1 ~ 2 文字を置き換えたドメイン名が必ずしも商標を侵害しないという WIPO の過去の裁定を依拠としていたが、現在は当時と異なる認知可能性テストにより判定が行われるようになっている。そのため、審査委員は現在の基準で混乱するほど似ていると判断した。また、被告がパロディだと主張した点も商標の想起を認識していたことを裏付けるものとされた。

このほか、ドメイン名に対する正当な権利が被告にないこと、ドメイン名が不誠実に登録・使用されたことも認定され、ドメイン名移転の申立要件がすべて満たされたとのことだ。

15472829 story
ニュース

天候の影響で北海道産ばれいしょ減収。ポテトチップスやじゃがりこなどが実質値上げへ 50

ストーリー by nagazou
カウチポテト族の危機 部門より
カルビーは10月29日、高温・干ばつの影響から北海道産原料ばれいしょが減収する見込みとなったとして、一部商品の価格改定と内容量変更を実施、実質的な値上げを行うと発表した(カルビーリリース[PDF]読売新聞朝日新聞毎日新聞日経新聞)。

この改定と変更は2022年1月から順次行われていく。ポテトチップスに関しては17商品について7~10%程度値上げする。コンビニ流通の「うすしお味」「のりしお」といった9製品に関しては1~8グラム減量する。また「じゃがりこ サラダ」は22年1月24日から減量し、現在の60グラムが57グラムになるそうだ。同じく同「チーズ」「じゃがバター」は1月31日から58グラムを55グラムに減らすとしている。本数を減らすか、長さを短くするなどで対応する模様。
15488930 story
スター・ウォーズ

フロリダ・ウォルトディズニーワールドのスター・ウォーズホテル、宿泊客はブレードが飛び出すライトセーバーを手にできない 20

ストーリー by nagazou
残念 部門より
headless 曰く、

ディズニーは 5 月に柄の部分からブレードが飛び出す従来よりもリアルなライトセーバーを発表しているが、当面このライトセーバーはショー専用となるようだ (The Verge の記事IGN の記事GameSpot の記事)。

このライトセーバーの発表時、フロリダのウォルトディズニーワールドで 2022 年 3 月から始まる 2 夜の没入的アトラクション「Star Wars: Galactic Starcruiser」 (スター・ウォーズホテル) で利用可能になるとディズニーは説明していた。しかし、プレビューイベントに参加した記者らが受けた説明によると、実際にアトラクション参加者が使用するのはブレード固定式のライトセーバーであり、ブレードが飛び出す新型のライトセーバーはパフォーマーだけが使用することになるという。また、新型のライトセーバーはギフトショップで購入することもできないようだ。

宿泊費は2人で1室の場合に総額 4,809 ドルから、4人 (大人 3、子供 1) 1 室でも5,999 ドルからという高額なスター・ウォーズホテルだが、最初の4か月は既に満室とのことだ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...