パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2023年6月のidle人気記事トップ10
16673200 story
スラッシュバック

ベラルーシ大統領、ロシアの民間軍事会社の武装反乱を収める 99

ストーリー by headless
撤退 部門より
ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領がロシア政府と民間軍事会社ワグネルの仲裁に乗り出し、ワグネルの武装反乱を収めたそうだ (TASS の記事)。

ルカシェンコ氏が自ら仲裁人となったのは、ワグネル創設者イェフゲーニ・プリゴジン氏と20年来の知人であるためだという。ルカシェンコ氏はロシアのウラジーミル・プーチン大統領と会談して仲裁への合意を取り付け、プリゴジン氏と状況鎮静化に向けた調整を行った。その結果、プーチン氏はプリゴジン氏のベラルーシへの出国を保証。クレムリン報道官によれば、プリゴジン氏への嫌疑はすべて取り下げられるとのこと。

これを受けてワグネルは占拠していたロストフ・ナ・ドヌの軍事施設から撤退交通当局は道路の通行制限を解除し、ロストフは正常化へ向かった。
16661941 story
医療

警察の留置場の食事で脚気発生 82

ストーリー by nagazou
うーむ 部門より
maia 曰く、

2017年11月に逮捕され、埼玉県警川口署の留置場に勾留された40代男性が18年7月の健康診断で手足のしびれを訴え、8月に病院で脚気と診断された。男性は脚気の原因が留置場の食事にあるとして損害賠償を提訴し、埼玉地裁で55万円の賠償を認める判決が出た(朝日新聞)。

2019年に県警は川口署の留置場で20~30代の男性4人が脚気と診断されたと公表。越谷市の弁当業者が3食を納めており、外部機関の定期調査で複数回、ビタミンB1が摂取量の目安を下回っていた。背景は競争入札による過当競争と思われるが、本来は食事の仕様がある。NHK の調査報道によれば、2300キロカロリーを目安とし、PFCバランスはタンパク質13~20%、脂質20~30%、炭水化物50~65%、主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、果物がそろった内容とする、とある。穀物や野菜果物の分を除いてもタンパク質は相当な量がある。実際の問題となった業者の弁当の内容は分からないが、ビタミンB1については分析機関で確認されている。

16661755 story
idle

AI 活用、孤独を感じる? 53

ストーリー by headless
活用 部門より
米国とシンガポール、英国、中国の研究グループが発表した研究成果によると、仕事で AI システムの使用頻度が高い人ほど孤独を感じやすく、不眠症や酒量の増加もみられるそうだ (プレスリリースThe Register の記事論文: PDF)。

研究では米国と台湾、インドネシア、マレーシアで計 4 つの実験を行っており、インドネシアで酒量の増加が顕著でなかったのを除き、結果は文化を問わず一貫しているという。AI システムの使用頻度が高い人は同僚への手助けを申し出る傾向が強いというポジティブな面もみられるが、これも孤独感や社会的接触の要求がきっかけになっている可能性がある。さらに、AI システムの使用頻度が高く、ポジティブ・ネガティブ両方の反応が見られる人では、愛着不安を強く感じている人が多かったとのこと。

研究成果はあくまで相関関係を見出しただけであり、AI システムが孤独感やそのたの反応を与えることを示したわけではない。それでも、AI システムに人間の声を持たせたり、人間のような対応をさせたりといった社会機能を追加することで孤独や不安を緩和できると研究者は指摘する。また、AI システムの使用頻度を減らして従業員同士が交流できるようにすることや、マインドフルネスプログラムなどポジティブな活動を取り入れるようにするなど、働く人々がダメージを受ける可能性のある機会を減らしていくことも孤独感などの緩和に役立つとのことだ。

スラドの皆さんの中には AI システムを活用している方も多いと思われるが、孤独や不安を感じているだろうか。
16654411 story
Windows

Windows 11、英国版などで「ZIP」ファイルを「郵便番号」ファイルと表現 52

ストーリー by headless
郵便 部門より
Windows 11 のエクスプローラーではファイルのコンテキストメニューに「ZIPファイルに圧縮」という項目が追加されているが、英国英語版では「ZIP」が「postcode」(英国英語の「郵便番号」) と訳されていることが話題となっている (Neowin の記事)。

この項目は米国英語版で「Compress to ZIP file」となっており、英国英語版では「Compress to postcode file」と表示される。「ZIP」には「ZIP code」(米国英語の「郵便番号」) の意味もあるが、「ZIP file」と郵便番号の関係はなく、英国英語に翻訳する必要はない。Microsoft は以前、「Windows 10 Fall Creators Update」を英国向けなどのページで「Windows 10 Autumn Creators Update」と表記して後に修正しており、今回も不要な置き換えが発生したようだ。

その他の英語版でどうなっているのか調べてみたところ、米国とフィリピン以外はすべて「Compress to postcode file」となっている。表示言語を英国英語から切り替える際にログオフが要求されないことから、言語パック自体は同じもののらしい。同様に米国とフィリピンの英語の言語パックは同じものとみられる。

その他の言語 (ドイツ語・スペイン語・フランス語・イタリア語) でも確認したが、すべて英語のまま「Compress to ZIP file」となっている。それだけでなく、これらの言語ではエクスプローラーのコンテキストメニューや「設定」アプリの項目などの大半が英語のままになっていた。Windows 11 バージョン 22H2 ビルド 22621.1778 で確認した。

追記: イタリア語版の Windows 11 バージョン 22H2 を新規インストールして確かめたところ、すべてローカライズされていた。言語パックの問題だったようだ。インストール完了時のビルドは 22621.1702、KB5026446 をインストールして 22621.1778 となった。「ZIP ファイルに圧縮」は「Comprimi nel file ZIP」となっており、「ZIP」が「郵便番号」と誤解されることはなかったようだ。
16675743 story
人工知能

ChatGPTを使用して架空の判例を提出した弁護士への懲戒、心からの謝罪にならないとして謝罪は命ぜず 39

ストーリー by nagazou
謝罪文もGPTで作りそうだし 部門より
headless 曰く、

資料作成に ChatGPT を使用した結果、8 件中 6 件を架空の判例が占める要約書を裁判所に提出してしまった弁護士 2 名に対する懲戒処分が決定した (裁判所文書: PDFArs Techinica の記事The Guardian の記事)。

この裁判は 2019 年にアビアンカ航空 670 便の機内で配膳用カートをぶつけられた男性が航空会社を訴えたもので、処分の対象となったのは原告側の弁護を担当する弁護士と資料を作成した弁護士だ。当初は後者が弁護を担当していたが、資格のない連邦地裁に移送されたため担当が変更された。架空の判例が提出されただけでも前代未聞だが、実際の判例が見つからないことが指摘されても資料が本物だと主張し続け、弁護を担当する弁護士が虚偽の説明で時間稼ぎしようとしたことも判明している。

懲戒処分は原告および虚偽の判例の執筆者にされた判事 6 名に事情を連絡し、弁護士 2 人で制裁金 5,000 ドルを支払うといったものだ。具体的には、今回の意見書・命令書と 6 月 8 日に開かれた聴聞の文字起こし、4 月 25 日の宣誓供述書の写しをこれらの文書をリストアップした書状とともにそれぞれ原告と判事 6 名に郵送し、各書状を訴訟記録に登録する。判事宛ての文書には、それぞれの判事が執筆したことになっている意見書を含める。これらはすべて命令から 14 日以内に行う必要がある。

なお、意見書では架空の判例が被告側弁護士や裁判所の時間を無駄にしたと指摘する一方、強制された謝罪は心からの謝罪ではないなどとして、謝罪は命じないと説明している。謝罪に関する決定は 2 名の判断に任せるとのことだ。

16673629 story
カナダ

トロント市長選挙に過去最多の102人が立候補、愛犬と二人三脚で出馬する候補者も 62

ストーリー by nagazou
どこの国にも色物候補はいる 部門より
カナダの最大都市トロントで行われる市長選挙で、102人の候補者が立候補する異例の事態が生じているそうだ。その中には、犬の「代弁者」として愛犬と共に出馬する人や、18歳の高校生なども混ざっているらしい。注目されているのは、愛犬のモリーと一緒に立候補したトビー・ヒープス氏。彼は自らを「勝ち目のない候補」としつつも、犬や人に優しい社会を訴えている模様(ロイター)。

また、地元の高校生であるメイヤー・ストラウス氏は、自分の名前が市長(mayor)と同じ発音であることを利用し、最年少候補として選挙に挑戦。市内でアライグマがゴミをあさる問題などに言及し、ジョークを交えた政策を掲げているという。

トロント市長を巡っては近年、不祥事が相次いだ。2022年のトロント市議会選挙では投票率が過去最低の約29%に落ち込んでおり、今回、102人もの候補者が乱立してことで、市長選挙への関心を高められるかどうかが注目されている。
16677355 story
ロボット

ネコ型の配膳ロボット3台がデッドロックする動画 42

ストーリー by nagazou
3台って大きな店なのでは 部門より
ファミレスの配膳業務で普及しつつあるネコ型の配膳ロボットだが、Twitter上で3台の配膳ロボが、通路上で渋滞を起こしてしまった動画が共有されている。あずさんが投稿した動画によると、3台の内の1台は、回避のための検索をおこなっている様子がモニター上に表示されているが、うまく回避することはできず、動けない様子が映し出されている(あずさんのツイートTogetter)。

Twitter上では、「デッドロック回避処理無いんや」とか「お前ら…頼むから仲良くして」といったコメントも出ている。なお、店舗によっては配膳ロボット用に店舗のレイアウトを変更したところもあり、人間よりも洗練された配膳ができるところも出てきているらしい。
16636407 story
統計

ニュージーランド航空、国際線の乗客を対象に体重調査を実施 37

ストーリー by headless
体重 部門より
ニュージーランド航空が 5 月 29 日から、国際線の乗客に体重調査への協力を求めている (プレスリリースThe Register の記事)。

体重の調査は航空機の安全で効率的な運航のために欠かせないものであり、民間航空局から義務付けられたものだという。航空会社は貨物や機内食から預け入れ手荷物まで航空機に乗せるすべての物の重量を測定するが、乗客や乗員の体重や機内持ち込み手荷物の重量には平均重量を用いており、平均重量をアップデートするのが調査の目的とのこと。ニュージーランド航空では 2021 年に国内線での体重調査を済ませているそうだ。

調査はオークランド国際空港 (AKL) を出発するニュージーランド航空便の一部のゲート入り口で、5 月 29 日から 7 月 2 日まで行われる。ニュージーランド航空では1万人以上の体重測定を見込んでいるが、測定が強制されることはない。体重計にディスプレイは搭載されておらず、乗るだけで自動的に測定結果が匿名で記録されていく。そのため、本人を含めて誰かに測定結果を見られることはないとのこと。

同様の調査は欧州で EASA がルフトハンザ航空の協力により 2022 年に実施しているが、前回に 2008 年の調査と比較して大きな変動はなかったとのことだ。
16653483 story
ロボット

Waymo 初の死亡事故、被害者は犬 28

ストーリー by headless
事故 部門より
米国・サンフランシスコで Waymo の自律走行車が小さな犬に衝突する事故が起きたそうだ (Waymo の事故報告書: PDFArs Technica の記事The Register の記事)。

事故が発生したのは現地時刻 5 月 21 日 10 時 56 分、トーランドストリートのトーランドプレース付近で、駐車している車の陰から小さな犬が飛び出してきたという。Waymo の自律走行車は自動運転レベル 4。運転席部分にテストドライバーを乗せて自律走行モードで走行中、小さな犬を認識したが衝突を回避できず、犬は死亡したとのこと。この事故は Waymo が報告する初の死亡事故とのことだ。
16655795 story
犯罪

警視庁、ブランド品オンライン査定画面に自分の下半身を露出させた男を逮捕 29

ストーリー by nagazou
夏ですね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、警視庁は、ブランド品買い取り店のオンライン査定で対応した女性店員に陰部を見せた岩手県の会社員の男(39)を公然わいせつ等で逮捕したそうだ。

男は、自宅の携帯端末を用い、東京都のオンライン査定サービス会社の3店舗の画面に自らの下半身を表示させたそうだ。男は、オンライン査定の匿名性を利用したことを認めたらしい。オンライン査定はコロナ禍をきっかけに広まったようだ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...