パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年3月のidle人気記事トップ9
16530823 story
犯罪

大阪市・大阪府が支援する人工石油事業、開発者は永久機関と主張 145

ストーリー by nagazou
あらら 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前スラドでもニュースになった大阪市・大阪府が支援する人工石油製造実験だがその「ドリーム燃料製造装置」の開発者である京大名誉教授で立命館大学総合科学技術研究機構・上席研究員の今中忠行氏が取材に対し「この装置は永久機関だ」と主張し話題になっている(オルタナ)。

仙台市のサステイナブルエネルギー開発株式会社は水を特殊な光触媒によってラジカル水にして、そこに種油とCO2を加えることで、人工石油ができると主張し、「種油10リットルとラジカル水8リットルから合成燃料1リットルが生成できる。この過程で種油10リットルがそのまま残るので、次の反応に使い回せる。残りの7リットルは排水される。人工石油の生成量は5~12%で、1回の反応に3~5分程度掛かる。」と述べている。特殊な光触媒は二酸化チタン、鉄、プラチナなどでできているといい、この光触媒を水にさらし、UVライト(ブラックライト)を当てることで、「ラジカル水」を生成できるという。

同社の試算によると人工石油の生成コストは、軽油の場合、1リットル14円。

エネルギー保存則に反するのでは?という指摘に対しては「反応性が高い電子、あるいは電子を含んだ物質を対象にしている場合には、エネルギー保存法則の外にある」「原爆や水爆も同じだ。原子核のなかには電子、陽子、中性子があり、それらが関与した反応の場合には、エネルギー保存法則の例外が多くある」という独自の主張を展開。今後は大阪万博があるので大阪府と協力していきたいと話した。

その主張は科学の常識を超えたものだが、はたしてこの実証実験は公金を費やすのに適したものだろうか?
大阪市民・府民の良識が期待されるところだ。

16533128 story
アナウンス

糖質を低減できるをウリにした炊飯器、糖質に大差なし。国民生活センター 82

ストーリー by nagazou
ふやかし 部門より
炊飯米の糖質を低減できることをセールスポイントにした電気炊飯器(以下糖質カット炊飯器)に効果がないとの報告が相次いでいることから、国民生活センターが「糖質カット炊飯器」6銘柄に対し、「通常炊飯モード」と「糖質カットモード」で炊いた米100グラムあたりの糖質の量を比べるテストをした。その結果、全銘柄で水分量はかさ増しされて通常炊飯時より同一重量当たりの糖質の量は減っていたものの、「糖質最大54%オフ」などとうたったカット率に大きく及ばなかったとしている(国民生活センター糖質を低減できるとうたった電気炊飯器の実際[PDF]テレ朝NEWSTBS NEWS DIG[動画])。

すべての銘柄で「通常炊飯」より「糖質カット炊飯」のごはんの方が糖質の割合は低かったものの、5銘柄中4銘柄で、広告等でうたわれていた糖質の低減率を満たさない結果になったことから、景品表示法上問題となるおそれがあると指摘している。国民生活センターでは消費者庁に対して事業者への指導等をおこなうよう要望したとしている。

nemui4 曰く、

糖尿病の方から、『ロカボ炊飯器を買ったけど血糖が変わらない』という相談が相次ぐ

消費者庁『調査します』

ただお米の重量(水分)が増えてただけでした

ひどい。

16540142 story
書籍

マイナー分野のトンデモ本は間違っていても炎上もしない 64

ストーリー by nagazou
かなしい 部門より
先日「ゲームの歴史」の内容に問題があることが指摘されるという話題を取り上げたが、その炎上をある意味うらやんでいる人もいるようだ。「キジバト(鳩通信班) *ぬいぐるみ(2人)のお父さん」がそうで、同氏によると実は伝書鳩の世界でも同様のトンデモ本が存在しているが、伝書鳩が好きな人の人口が異常に少ないので話題にすらならないのだという(キジバト(鳩通信班) *ぬいぐるみ(2人)のお父さんさんのツイートTogetter)。

同氏によると「吉田和明著『戦争と伝書鳩 1870―1945』(社会評論社)」がそれで、その間違いの詳細などに関しては同氏がまとめたTogetterなどが存在している。世界で一番有名な軍用鳩の名前を間違えて記述しているなど全ページにおかしなことが書かれている模様。
16543529 story
人工知能

「AIは虚構記事を自動生成できる」と虚構新聞が評価、7年前の記事が誤報に 34

ストーリー by nagazou
虚報事実化 部門より
虚構新聞は24日、誤報を謝罪する記事を掲載した。誤報となったのは2016年2月9日付記事「虚構ニュース自動作成するソフト開発 千葉電波大」で、事実を含む内容があったとして謝罪した。誤報記事では実際には存在しない架空のニュース記事を自動で作り上げるソフト「KYOKO」を開発したと発表する内容だった(「虚構ニュース自動作成するソフト開発 千葉電波大」についてお詫びねとらぼ)。

しかし、同紙の「新しいBing」を用いた「実際にはあり得ない虚構記事を自動で生成できるかどうか」、「生成した記事がオチを持つかどうか」を調べた検証によると、最新のGPT-4では、虚構新聞のような「オチ」まで理解・生成することが可能であったと判断されたという。このため虚構新聞編集部は、前述の過去記事を誤報と認定したとしている。
16516042 story
ニュース

デンマークが国防のため祝日を減らす法案。ラトビアでは飲酒運転者の車両をウクライナに寄付 85

ストーリー by nagazou
なんというか 部門より
デンマーク議会は2月28日、国防予算増額のための財源を確保するため、祝日を1日なくす法案を採択した。同国ではロシアのウクライナ侵攻を受けて国防を強化する必要性が高まっているという。この法案は賛成95、反対68で採択された。廃止されるのは、17世紀から続くキリスト教の祭日「祈とう日」で、廃止に伴い労働者1人当たりの労働時間が7.4時間増え、30億クローネ(約580億円)の歳入増につながるとしている(朝日新聞AFPBB News)。

またウクライナ関連として少し前の話題になるが、バルト海東岸に位置するラトビア共和国は、飲酒運転者から押収した自動車をウクライナに寄付するという制裁措置を政府が取っているという。同国では飲酒運転が多いことから、2022年11月に血中アルコール濃度が0.15%以上の運転手から自動車を押収する法律が施行されている。しかし、同法が施行されてから1か月の段階で押収車両で警察が確保した駐車場が満杯になっていたという。これまでは押収した車両をオークションにかけて販売していたが、これを無料でウクライナに送ることに決めたとしている(乗りものニュース)。
16518673 story
人工知能

Bing の AI チャット機能、アスキーアート生成能力を身に着ける 20

ストーリー by headless
生成 部門より
Bing の AI チャット機能がアスキーアート生成能力を身に着けたそうだ (Neowin の記事)。

実際にパンダの絵を頼んでみると、猫っぽい絵が生成された。

    /\___/\    /\___/\
   ( =^.^= )  ( =^.^= )
    )     (    )     (
   (       )  (       )
  (         )(         )

パンダには黒い模様が必要だというと、こんなものが生成された。

      OOOO        OOOO
     O    O      O    O
     O @  O      O @  O
     O    O      O    O
      OO__OO      OO__OO

目とその周りの模様だという。

16542740 story
ニュース

埼玉県久喜市役所のトイレの大半が使用不可に。漏水が相次ぐ 42

ストーリー by nagazou
あちゃー 部門より
埼玉県にある久喜市役所本庁舎で、18か所あるうちの15カ所のトイレが使用できない状態になっているという。市によると、3月1日に本庁舎2階西側の男性用、女性用両方のトイレが詰まり、1階の天井から汚水が漏れ出したという。通気管を修理していったんは復旧したものの、9日夜から10日朝にかけて再発したとされている。一部で漏水も見つかったため、影響のあるトイレ15カ所の使用を禁止したとしている。最短新聞によると、現在は仮設トイレ10基を設置し運用しているとされる。なおトイレの詰まりは原因が特定できず、復帰のめどは立っていないとのこと(埼玉新聞朝日新聞)。
16529541 story
メディア

米国でのレコード音楽販売数、2022 年はアナログレコードが CD を上回る 61

ストーリー by nagazou
世界的現象 部門より
headless 曰く、

RIAA によると、米国のレコード音楽販売数で 2022 年、アナログレコード (LP/EP) が 1987 年以来初めて CD を上回ったそうだ (RIAA のリポート: PDFThe Verge の記事Ars Technica の記事)。

CD の販売枚数は前年から 1,330 万枚減の 3,340 万枚、アナログレコードは 130 万枚増の 4,130 万枚となっている。売上高では以前からアナログレコードが CD を上回っており、2022 年はアナログレコードが 12 億 2,440 万ドルで、4 億 8,299 万ドルの CD に 2 倍以上の差をつけた。物理メディア販売点数に占めるアナログレコードの割合は 54.5 %、CD は 44.1 % となっている。

このほか、ミュージックビデオが 0.9 %、その他の物理メディア(CD シングル、カセット、アナログシングル、DVD Audio、SACD)が 0.5 % を占める。売り上げ全体ではストリーミングが 84 % と大半を占め、物理メディア (11 %) が続く。あとはデジタルダウンロード (3 %) と他コンテンツでの利用 (2 %) となっている。

16520693 story
Android

Android 15、コードネームは「Vanilla Ice Cream」 21

ストーリー by nagazou
デザート 部門より
headless 曰く、

Android 15 のコードネームは「Vanilla Ice Cream」となるようだ (Android Police の記事Gerrit Code Review)。

Android 1.5 Cupcake 以来 Android のメジャーバージョンに付けられていたアルファベット順のデザートの名前はわかりにくさを理由に Android 10「Q」で廃止されたが、Google 内部ではコードネームとして引き続きデザート名を使用していた。さらに Android 13「T」と Android 14「U」のプレビュービルドではそれぞれのコードネーム「Tiramisu」「UpsideDownCake」がバージョン名として表示されるなど、再び前面に出てくるようになっている。

「Vanilla ~」は Android「V」の名称としては無難な選択ではあるのだが、「Vanilla」は「プレーンな」「素のままの」といった意味で使われることもある。「Vanilla Android」といえばベンダーによるカスタマイズの入っていない「素のAndroid」を指すため、既にジョークのネタになっているようだ。また、Android Police では「Froyo (Android 2.2)」と「Ice Cream Sandwich (Android 4.0)」に続いてまたフローズンデザート系になったとも指摘する。なお、Android 12「S」のコードネームもフローズンデザート系の「Snow Cone」だった。

Android Police では名前が「V」から始まるデザートとして「Vienna Fingers」と「Volcano Cake」を挙げている。スラドの皆さんが好きな「V」から始まるデザートは何かあるだろうか。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...